研修医に診察されたときの印象

某赤十字病院事件とのつながりで、研修医による救急対応について、思うことを述べてみたい。

父親が具合悪くなって、夜間に救急車で搬送してもらったんですが、一次対応は研修医でした。

態度も処置も特にケチつけるようなことはなかったのですけど、やばかったのは、バックヤードで、研修医たちがディスカッションしている声が聞こえてきたことです。

「これは、アレだよな?」「この可能性はどうだろう?」「こっちの検査しないと」

など、盛んに討論している。

ディスカッション大いに結構。しかし、患者と患者家族の聞こえないところでやってよ!

怖いよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?