見出し画像

医学部入試に気合がはいりすぎていて怖い

医学部受験ガイドブックだと思って、買って読んでみたんですが、親、教師、本人の全員が、医学部受験に前のめりになっていて、熱量が高すぎて火傷しそう。

(医師にする予定の)子どもの離乳食は、刻んだウナギでした

わが子を医学部にいれる

俺の離乳食は、みそ汁ぶっかけた米飯だったけど、ちゃんと育ったし、医学部にも入れたよ。

もっとも、この本は、医学部に入れるところで終わっています。医学部卒業でもなければ、医師免許取得でもないのです。

安心するのはまだ早い

医学部に合格、入学しても、その後が長い。留年、中退、国試浪人。私みたいに、医学部から医学部への再受験をしてしまう学生もいる。

医師免許をとって、ようやく、スタートラインでクラウチングスタートなのだ。医学部合格とは、グラウンド入場を許された程度の状況なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?