見出し画像

コロンブスの卵:同業他社と情報交換したらよい

医療法人に勤務していると、他の法人では当然できていることができてないんだが、ちょっとしたヒントだけでできるようになることがあります。

コロンブスの卵 - Wikipedia

競合他社との間で教え合いすることは、企業統治上できないというのなら、競合しない相手との間で情報交換したらいい。
例えば、青森の医療法人と長崎の医療法人との間では利害関係がない。青森法人(仮称)と長崎法人(仮称)とがノウハウを交換しあったら、win-winということになる。
具体的には、青森法人と長崎法人とが、定期的に医療事務職を交換留学させて、ノウハウを習得させて返したらいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?