見出し画像

電力契約アンペア数は、一人暮らしでも、40Aが無難

夏は、地域停電でエアコンが停止しないかどうかヒヤヒヤしていましたが、冬は冬で、暖房器具による家庭内ブレーカー作動が心配になります。

エアコンは冷房よりも暖房で電力を消費します。石油ファンヒーターも着火時には大電力を使います。

みなさんの電力プランの契約電流はいくつでしょうか?

いわゆるアンペア数です。ブレーカーが作動しない限界電流です。

一人暮らし家庭では、30Aにする家庭が多いんだが、私は基本料金が高くなるのを承知で、40Aにしています。

エアコン 10A 10畳用 (運転開始時)
電子レンジ 10A
湯沸かしポット 8A
石油ファンヒーター 4A (着火時)

と並べていくと、簡単に30Aは突破してしまう。

電池がついていなくて、停電に弱いデスクトップパソコンを愛用する私は、ブレーカーをリセットするまでの数分の停電でもおきてほしくないので、なるべく契約アンペア数は余裕をもたせています。

光回線終端装置やWi-Fiルーターも、停電で設定がリセットされてしまうので、なるべく停電させたくない。

東京電力の料金プラン、スタンダードSでは、契約電力30Aと40Aとでは、基本料金には、たった300円ぐらいしか差がない。毎月300円で、瞬間停電を回避できるのだ。

TEPCOから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?