見出し画像

ヤンキーの乱闘:何をしたいのかわからない

「爆音列島」
アフタヌーン連載当時、ろくに読んでいなかったので、kindleで読んで記憶を補完しています。
爆音列島 - Wikipedia

暴走族どうしの乱闘

作者、高橋ツトムの実話に基づいているんだそうで、乱闘も根も葉もない話じゃないと思うんですが、暴走族たちが、いったい何をしたいんだか、よくわからない。

相手を威嚇するだけで、大したことをしないです。本気で相手集団を倒す気だったら、手に入る限りの凶器を持ってきて、敵対集団のトップを殺さないといけないだろう。

この話だと、一番マシな凶器が、リーダーの一人が持ってきた日本刀でした。他の武器は、棒切とか投石とかです。準備してきた火炎瓶は撹乱に使われただけです。

政府が崩壊している途上国ならともかく、日本では、派手な乱闘をやったら、即座に、逮捕、訴追されてしまうので、大したことはできない。

ヤンキーの暴力とは、警察に捕まらない範囲内で、一般人や敵対集団を威嚇しているだけらしい。暴力団、ヤクザも大差ない。

ヤンキーややくざと比較すると、犯罪はもちろん、国家転覆までやる気になっている左翼セクト間の闘争は本気だ。威嚇するんじゃなくて、いきなり殺す。

特に激しかった中核派と革マル派との闘争では、死者100人、負傷者5000人にもなった。これは、もう、内戦だった。

これだけ多くの犠牲者が出ていた左翼セクト間闘争を、公安警察がなぜ放置していたのかは、よくわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?