見出し画像

70歳になってから金が増えても、使い道はない

こういう記事ってほとんど創作だと思うんですが、創作としても水準が低い。

  • 相談者は、年金受け取り総額が増える方がいいと思って、年金は70歳繰り下げ受給にしておいた

  • 繰り下げ受給せず、早く年金を受け取って、その金を新NISAで運用していれば大儲けだった。失敗した!

FPは、相談者の「運用して儲かる」「毎年の限度額がある」という前提にツッコミを入れていますが、ツッコミ入れるべきところはそこじゃない。

70歳以降で資産が増えて、どれだけ生活が豊かになるんだよ。ならないよ。
高齢者は、金を運用するとか働くとか、くだらないことを考えず、ただ毎日の生活を楽しんだらいいじゃないか。残された時間は短いんだから。

カネがあるんだったら、さっさと老人ホームに入るべきだろう。認知症になってから施設を自分で選ぶことはできない。健常者でも、有料老人ホームには入れる。カネがなくなったら、生活保護に移行すればいい。

生活保護で、同じ施設にいられるかどうかは、施設経営者の裁量だが、最悪でも、より安い施設に移されるだけだ。露天に放り出されるということはない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?