見出し画像

コロンブスの卵

学習塾教員によると、生徒がしきりに、
「どれくらい勉強したらいいですか?」
と聞くのだそうだ。

できるまでやる。

芸術芸能スポーツ学問など、あらゆる分野のトレーナーが同様のことを言うだろう。
できるまで、無制限にやらねばならない。
どれくらいやればできるのか、できるかできないのかは、やってみないとわからない。

成功者の栄光を見て、「あんなものは誰でもできる」と陰口を叩く人間がいるが、だったらやってみろよと思う。

研究は難しい。
研究が高度な知的作業だからではない。
未知の世界を旅する作業だからだ。

コロンブスの新大陸発見と同じだ。
大西洋の西の果てに、新大陸があるかどうかなんて、事前にはわからない。

自分の命を賭け金として、コロンブスたちは、西回りインド航路探索というギャンブルをやったのだ。

「ヨーロッパ大陸から西に30日くらい航海したら新大陸に到達する」
なんて事前にわかっていなかったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?