なんとかって名前の手術

うまくいってると報告する現状がないように思えて、今日手術である。書き出せたのは、朝から浣腸と点滴でやだなぁしんどいなぁと思ったから。報告なんて泣き言なのかな。

保険が効かないのと、特別理由もなく「かわいそう」と言われたり残念がられたりする以外はメリットだらけの手術、ここまできました。

病名は「月経前不快気分障害」。
めっちゃ過去と向き合って深層心理とかトラウマとか全部解決していったら生理痛PMSPMDD等軽くなって問題なく社会生活を送れる(向き不向きは別にして)かもしれないのと、身体に変わったところはないので気分障害が一番の理由。過去を振り返るにはよわむしなので、もう忘れかけてる過去はわざわざ掘り起こさなくていいね。

とはいえビビリはビビリ。手術は、手術名としては「腹腔鏡下子宮全摘術+両側附属器切除」で、おなかに小さいカメラや電気メスを入れて子宮卵巣を切って、膣のほうからだす。皮膚の傷は4箇所、おへその下だけ1cmであと3つは5mmくらい。傷もそうだけど患者の負担が少ないやり方で、かわりにお医者さんがめっちゃ集中してがんばらないといけないやり方。
信頼してることと、多かれ少なかれ痛みがあるだろうことは別である。まだ浣腸で動いたおなかが少し痛いだけで泣きそう。

なんやかんや半年以上リュープリン注射で閉経状態だったのだけど(一回ずつ注射めっちゃイヤやったのやけど)、精神科の薬こそやめられてないとはいえめちゃくちゃ明るくなったし「雨だから」とか「おなかがすいたから」とかで泣かなくなった。当たり前なんやけど。当たり前ができないくらい自分の気持ちも体調もコントロールできなかったし、コントロールできない自分にも腹立って怒って泣いてた。

「産まない選択」について、僕は子どもがきらいなわけでもないし、どちらかというと優しさや世話焼きなことを母性と表現するなら溢れてこぼれるほどだ。目の前の人がひねくれてたら、Dr.ヒルルクみたいにピストルを捨てて全裸になる。「攻撃はしない!抱きしめるよ!」
教育だって好きだ。生きることはわりと楽しいし、自分で楽しいことを見つけられるんだよって教えたり教わったりする場が好き。教えてあげられる一番大事なことは「よく食べよく眠ること」。

誰のせいとか、社会のせいとかでもない。フォークかスプーンか箸か選ぶようなもんだ。フォークが好きやからフォークで食べたいだけ。

「産みたいのに産めない」と「産まない」は根本的に違う。また、トランスジェンダーとノンバイナリーも違う。悩みも違う。というか、人の数だけ悩みも幸せも違う。それでいい。お金で解決できるなら、それこそ社会の出番。

つらつら書いてるけど、痛いのはそもそもめっちゃやだ。クスコもきらいだ。粘膜に金属がふれるのはいかんとも…

めっちゃ頑張ってきたし意志はかたいぜって思ってたけど、裸足で逃げ出したい。手術着って、あー、そりゃ血は洗っても落ちないですよねってシミがあるんやね。わかる。捨てようか捨てまいかなパンツ、生理のある人はみんな持ってるんじゃないかな。クソダサやけど昔からはいてるからゆるゆるでフィットする血のシミを諦めたパンツ。

うう、泣き言を記しとこう。全身麻酔ですぐ口に酸素送る管つっこむって言わはったけど、もしかして意識戻ってからその管抜くのかな?おえってなるやつやんなぁ。やだなぁ。
こんな入院は初めてやけど、何回もオーバードーズとかで救急病院は運ばれてて申し訳ない。身体弱くて気は強いから、父のかげでひっそり生きてくくらいなら死にたかったのです。ひっそりしてても毎月しんどいのが閉経まであるなんて生き地獄よ。何も継続できないのは毎月寝込むからと思ってたけど、興味ないことは寝込まなくても継続できないと最近わかりました。

今、執刀医(かかりつけ担当医?)が挨拶にきてくれました。「痛いこと(点滴や浣腸)が出てきたので、今さらこわいです」と言ったら「今さら?(笑)」と笑われてしまいました。
「もう痛いことないですよ。寝て、起きたら手術終わってるので。がんばります」
頼りになる人ばっかりだなぁ。「なんにもできんくてごめんね」って言ってくれる人もいるけど、存在がありがたいです。退院したら会いたい人がいっぱいいるのは幸せなこと。頼っていいよとか、甘えるのヘタで笑われたりとか、動けるようになったら傷を自慢する約束と、ネコさんとの新居にお呼ばれする約束と、女子会(どちらも女子の定義があやしい)の約束と、工作の約束と、府中焼きの約束と、おいしいお酒の場の約束と、少し遠いのはポーランドに遊びに行く約束と、個人的に東京に会いに行きたい人がいるのと。

今、消毒しにきてくれた看護師さんが
「今日ですね?緊張しますか?」
「だ、だい…だいじょ」「こわいですよねー!!ゆっくりしててくださいね!」

優しい😭
こわいけど、プロばっかりなので存分にコミュ障発揮してようと思います。
よく食べよく眠ることが、世界中の当たり前になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?