ちゃんとしなきゃ人間を卒業するとどうなるのか

2週ほどメルマガが届かなかったと思います。
ただのサボりです(笑)
申し訳ないです。


サボりサボりで
生きておりますゆえ。

こんなことを書くと
ちゃんとしてる方に
げんめつされるわけですが(笑)


この「ちゃんとする」
ってことに
わたしも長らく取りつかれていました。

子どもたちにも
「もーーー、ちゃんと片付けなさい」
とか


「ちゃんと時間通り行かなきゃだめでしょ」
なんて言ってたわけです。

そのころまでの私は


よく、周りの人から
「しっかりしている」
とか言われたり


「ちゃんとしたお母さんだね」
なんてことも言われてた。

でも、自分だけは
自分をちゃんとできていないと
思ってたし


来る日も来る日も
ちゃんとしなきゃ
って思いながら

子どもたちにも
その在り方を
押し付けていたわけです。


ある日思いました。


わたしはいったいなぜ
これほどまでに
ちゃんとしたいんだろう
・・・・?

これは、あれですわ。


「ちゃんとしてないじゃないか」
と言われないため。


「ちゃんとできてないじゃないか」
って責められないため。


誰に?


みんなにっていうか・・・
神様にっていうか・・・(笑)

まあ、お母さんにって感じもあるけど
ココにはいないし・・・

いったい誰に責められたくないんだろう?


って考えたら


どうもね
私に責められないためだった。

「ちゃんとしなさい!」
って私に言ってくる人は


私しかいなかった。

「ちゃんとできてないじゃないか」
って私を責める人は


私しかいなかった。


私を責める人なんてどこにも
いなかった。

とてつもない大きな気づきだったの。


で、
わたしは少しずつではあるけれど

誰にも期待されていない
この「ちゃんとした私」
という在り方を

手放して行ったのです。

そうしたら
メルマガを2週もサボるような
どうしようもないダメ人間に
なることができました(笑)

まあ、私のこのメルマガは
無料のメルマガなので
してもしなくても
いい仕事って感じですが

もちろん有料のお仕事で
急にお約束をすっぽかしたりは
しませんよ。

当たり前ですが。
(うっかりはたま~~~にあります)

わたしはもともと
「ちゃんとしなきゃ族」の出身ですから

ダメ人間になろうとしても
せいぜいここまでしか
ダメになれないです。

もともと生きてきた
性質って


使いたいときには
使えるのですよ。


だって使い慣れているから。

だから、
ちゃんとしなくなったら


もうどうしようもない
ダメ人間になって


ネットゲームばかりの
引きこもりになるか
っていうと


そんなことはないですから
大丈夫。

ちゃんとしなきゃ族を
そろそろ卒業したい方は


恐れることはないです


とっとと卒業して
楽になっていいのです。

井上ききウェブサイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?