見出し画像

九州市議会議長会119市の連携

2024年4月25日(木)

先週、中間市で開催された福岡県市議会議長会から、今日は九州119の市議会議長が一同に介した九州市議会議長会が熊本市で開催されました。
地方自治の確立と地域課題の解決に向けて、九州・沖縄のそれぞれの地域が抱える課題が出されました。日米地位協定についてなど地域性が出た要望となりましたが、それぞれの要望を大きな枠で九州の意見としてまとめ、5月に開催される全国市議会議長会へ次の4件の要望事項を提出します。
①日米地位協定の抜本的な改定と沖縄の基地負担軽減
②災害対応力強化と復旧・復興の支援
③高速交通網の整備促進
④地域医療の充実強化、公的病院への財政支援
また、総会終了後復興中の熊本城の視察を行いました。
多くの皆さんの浄財で確実復興が進んでいました。
平日でしたがインバウンド効果で多くの外国の方が訪れて賑わっていました。

天守閣内部は公開中、全体復興の2割程度の進捗状況。
全体の復興が終わるのは2052年の予定だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?