見出し画像

研修会情報43「神奈川LD協会夏のセミナー2024 明日はきっと 今日よりハッピー 〜発達障害のある子どもたちのつらい気持ちに向き合う〜」

今年も神奈川LD協会の夏のセミナーの募集が始まりました(⌒▽⌒)
「ああ、夏が近いんだなあ」と、わくわくします!!

「上大岡で会いましょう」とはいかなかったんですが、
オンラインで4講座を担当させていただきます(⌒▽⌒)

まずは7月24日

<講師からのメッセージ>
学びにくさがあるのにそれに気づかれないまま「できない」「わからない」を重ねてしまうと、「自分には無理なんだ」「もう嫌だ」「やりたくない」という思いがどうしても膨らんでしまいます。そんな日々を重ねてきた子達の中には、どんなに「これならきっとできるよ」というモノを用意しても、見向きもしてくれないことがあります。それだけ苦しかったんですよね。「学習の話を出すと癇癪を起こします」「簡単な課題でも、強く拒否してやろうとしません」なんて話もよく聞きます。「やる気スイッチが見つからないんです!」と言われたこともありました。

でも、だからこそ「できた!」を体験させてあげたい、「わかった!」に胸を躍らせてほしい。

そんな時、突破口になったのは、いつも「スキの力」でした。その子が好きなものややりたいことの中にヒントを見出したり、そこを教材化できないか考えたり、アプローチはいろいろですが、子ども達の中にある「スキの力」に、いつも助けられてきました。

このセミナーでは、「スキの力」が学びへの意欲を支えてくれた事例を複数ご紹介したいと思います。 ご参加の皆さんと一緒に、「スキの力」をどう学びに生かしていくのかを考えることができる時間になれば、嬉しいです。


8月9日は、DropKitのオンライン研修を2本!!
2学期からすぐに使える教材を作りましょう!!

午前中は入門編

午後は活用編

【ごあんない】
①DropKit(有料アプリ)をiPadにインストールした状態でご参加ください。
②インストールには、iOS15以上が搭載されたiPadが必要です。
③午前のセミナーと併せて受講していただくと理解が一層深まります。
④午後のみ参加の方は、基本的な操作方法は理解しているものとして進みます。


8月19日は「当事者の思い」がテーマです。

<講師からのメッセージ>
学びにくさのある子たちと関わり始めてから、20年以上が経ちました。あの時、暴れ回っていた彼、泣きじゃくっていた彼女、全てをシャットダウンしていたあの子。「学びたいのに学べなかった」辛い時間のなかで、彼らは追い詰められていました。出会った頃、目に入る姿は好戦的だったり無気力だったり。学ぶことを拒否しているように感じられるケースがほとんどでした。でもそうじゃなかった。彼らは「学びたかった」からこそ、そうした姿に追い詰められていたのだと、後に痛感することになります。

今回のセミナーでは、当時の彼らの姿や思い、成人して改めて語ってくれたこと、成人当事者との出会いなどを取り上げます。彼らの語る話は、「今」目の前にいる子ども達が言葉にできないでいる思いを伝えてくれます。

何が彼らを支えてきたのかについて、参加のみなさんと一緒に考えることで、「今」自分に何ができるのかを探ることができる時間にしていきたいです。

当事者がゲストスピーカーとして参加します。
彼女の生の声から、今も教室の中で苦しんでいる子ども達を支えるヒントを皆さんと共有できる時間になれば嬉しいです。


たくさんの素敵な先生方が揃った神奈川LD協会の夏のセミナーで、
こうして話す機会をいただけることに、ただただ感謝です。

神奈川LD協会の夏のセミナーは、
参加者の皆さんの熱量が毎年すごくて、
「ああ、自分も頑張らなくては!!」と、
元気をいただく時間です!!

夏のかなエルで、皆様にお会いできることを
楽しみにしています(⌒▽⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?