見出し画像

支援ツール7「TAKUMED プラスチック 角度計 ゴニオメーター Goniometer Ver.1」

めっちゃ使いやすい分度器です!!

分度器探しの旅・・・

わりと長くやってます( ノД`)シクシク…

なかなか帯に短したすきに長しってものが多くて、
自作もいろいろしてきたんですが、
いやー、これいい!!

角度を書くのも測るのも、めっちゃやりやすいです!!

〇書くとき
・ベースの線があれば分度器に固定された物差しの真ん中のベースの線をそこに合わせ
・稼働するものさしを動かして引きたい角度に赤い矢印がきたら
・稼働するものさしの右側の部分で直線を引き
・ベースの線に交差するまで延長する線を引く

〇測る時
・ベースの線と中心を、分度器と合わせる
・稼働するものさしを動かして測る

書くとややこしい感じですね(;^_^A

でも、めっちゃ簡単に書いたり測ったりができます。

全分度器なのもグー

あとね、個人的にはこの「可動式の部分を動かしていく」のが大事と思いました。

つまり、ベースの線から遠ざかっていくごとに角度の量が増えるんですよ。

当たり前なんだけど、普通の分度器を使っていると、ちょっと実感しにくい部分。

「ここからスタートしてここまでの量なんだ」ということが意識しやすいのがいいなあと思いました。

というわけで、おススメです。

欲をいえば、「ものさし部分長すぎ。半分でいい」と思いました。

切ろうかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?