見出し画像

アプリ紹介38「音韻認識力をはぐくむ! ひらがなトレーニング」

音韻認識に特化されたアプリです(⌒▽⌒)

730円

ひらがなの46文字を覚えても、
即言葉や文章を読んだり書いたりできるわけではありません。

話したり聞いたりしている「音の集まり」である言葉を文字に分解していくことができないと、言葉を書くことはできません。

一文字ずつの音を「言葉の塊」にしていかないと、言葉として読むことはできません。

ここで大事になってくるのが「音韻認識」です。

音の操作が滑らかにできることって、とっても大事なんですよね。

このアプリは、そこを学習できます。

なんと言っても、「常に音を手がかりにして考える事ができる」のがいいです。

いろんなステージがありますが、問題として取り上げられている言葉は、何度でも再生して聴く事ができます。

正解が必ず音と文字で確認できるのも、とってもいい!!

しっかり聞いて、音を探したり、音の数を意識したり、聞こえた音に当てはまる文字を選択したりという課題が、
子供達に馴染みの深い語彙を使って提示されます。

問題数が豊富なのも降り難いです。

最初は支援者と一緒に解いていき、
2周目は一人で挑戦、なんて使い方もできます。

ちょっと高いアプリではありますが、その価値ありです(⌒▽⌒)

特に、特殊音節の読み書きの定着が難しいと感じるケースの子には、
楽しく練習できておすすめです(⌒▽⌒)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?