見出し画像

アプリ紹介45「算数忍者〜九九の巻〜完全版」

九九の練習におすすめのアプリです(⌒▽⌒)

これも足し算、引き算と同じく無料版がありますが、問題数が少ないので、完全版をお薦めします!!

このシリーズのアプリはどれも、
・選ぶから始める
・間違えた時確認できる方法がある
・一台の端末で3つ記録が残せる
・開いただけでもご褒美がある
・クリアしていくとカードが貯まる
・ご褒美の入った宝箱を自分で選べる
という共通点があります(⌒▽⌒)

そして九九版は、なんと時間制限がないんです!!
これ大きい!!

いくら3択で選べばいいと言っても、最初は不正確ですよね。
そんなとき、
「えーと、 ににんが4だから、にさんは4に2を足して・・」とか考える時間が欲しいし、むしろこれが大事!!
そう思うと、時間制限で焦らせることもアウトにすることもさせたくないんですよね。

あと、九九版でありがたいのが「読み上げ」
問題を必ず読んでくれるんですよ。
これめっちゃありがたい。

九九アプリの中には問題が出ても読んでくれないもの結構あるんですが、
常に「九九を唱える時の音」が一緒になってるのは、覚えている最中にはとても助かるんですよね。
もちろん、「唱えて覚えるのは苦手だから見て覚える方がいい」子もいますから、「必ず唱えて」とは思わないですが、
・唱えて覚えている子たちには大事な確認と反復の機会になり
・見て覚えている子にとっても邪魔にならない
のであれば、「唱えてくれるものがいいや」と思います。
あっ、音が邪魔になるという子は音量を切ることもできます。
これも選択して答える方式なんで、音がなくても問題の把握も解答もできます(⌒▽⌒)

練習ステージもよくできていて、
・最初は順唱
・次はその段の前半「×5」までをバラバラで出題
・その次はその段の後半「×6」からをバラバラで出題
・最後にその段の全部をバラバラで出題
と段階を経て自信をつけながら進めるようになっているのがいい!!
そして、ここには「逆唱」がない!!
だよねーー(⌒▽⌒)
いらないよね逆唱!!
謎のこだわりで逆唱をさせてる先生がまだ時々いるけど、
本当に逆唱はいらない。
あれは「九九を効率的に暗記する」上でも敵だと思うなあ。
だって別の力がいっぱい必要だもん。
順唱ができて、バラバラがスムーズにいけば、それでいいと心から思います。

覚えかけているときに楽しく挑戦しながら繰り返すには、「いざという時の九九表」を持っていてもいいと個人的には思います。
「どうだっけ」「あっそうだった」
の繰り返し大事ですし。
ただ、それだと覚えているかどうかがわからないというのであれば、
3つある記録のうち1つを「挑戦ステージ」にして、
「ここは絶対自力で挑戦する」と決めてみたらいいのではないかと思います。
そうすると、自信のある1の段とか5の段とかからで構わないので、「できた」の段をためていく楽しさが味わえてお薦めです(⌒▽⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?