見出し画像

支援ツール紹介44 100均の手芸用品コーナーをチェック!

教材の材料チェックに100均は欠かせませんが、
ぜひチェックしていただきたいのが、手芸用品コーナーです(⌒▽⌒)

元々、
・100均
・ホームセンター
・手芸用品店
に行くと出て来れないタイプで、
このnoteの中でも、何度か手芸用品店でゲットしたものを紹介してきました。

最近、100均の手芸用品コーナーでも、
掘り出し物がいっぱいあるんで、
ちょっとそれを紹介したいと思います。

まずはこれ

アイロン定規と言って、そもそもの用途で使うのも便利。

その上これ、薄いんです。
ハサミでジャキジャキ簡単に切れます。

ということは、
簡単にこれができるんです。

つまり、ここで紹介した


このL型定規と同じ使い方ができるんです!

L型定規、いいんだけど、
作図に使うには大きすぎるんですよね。
そこが悩ましかったんですが、

このアイロン定規をジョキジョキしたら、
使いやすい大きさがすぐできます!!

長方形や正方形、直角三角形を描くときにこれがあると、
本当に助かりますよ!!

それから製図分度器!

45°、60°、72°、90°にスリットが入っているということは、、、
正八角形、正六角形、正五角形、正方形が、楽々描けてしまうということです!!
これ、めっちゃ嬉しい!!

ここで、コクヨの廃盤になった分度器の良さを紹介していますが、

この「角度を描く際のガイド」って本当にありがたいです。
その理由と自作の情報はとっくに上げてると思ったらまだだったみたいなんで、また書きますが、

分度器で角度を測るだけならできても、
角度を測って作図するとなると不正確なものになってしまいがちな子にとっては、本当にこのスリットはありがたいです!!


スクエア定規もあるし、
本当に100均ありがとーな気持ちです。

ぜひ100均に行かれた際は、
手芸用品コーナーもチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?