見出し画像

情報紹介10「「1人1台」端末で特別支援教育が変わる! ―すぐに取り組め,役立つアイデア123」

全国のICTを活用した事例が集まっています。まさにすぐ取り組めます!!

1ページに1活用のアイディアが、歯ゃしんいりでコンパクトにまとまっています(⌒▽⌒)
「すごいことをしなくては」ではなく、毎日の授業場面の中で「これならできそう」と思える提案に溢れています。

個人的には、アイディアの分類が秀逸だなと思いました。

分類されている小見出しを見るだけでも、「どんな場面で活用できるのか」という基本的なことが分かりやすく伝わってきます(⌒▽⌒)

そして敬愛する青木高光先生の「GIGAスクール構想で特別支援教育はどう変わるか」という巻頭のお話がめっちゃ勉強になります!!

「うんうん」「そうなんですよねぇ」と、首を縦に振りまくりながら読みました!!
青木先生って、「自分の中でなんとなく感じてるけどクリアになっていない」ことにパシっと言葉をくださるんですよねぇ。
いやもう尊敬しかない!!
やるべきこと、やっちゃいけないことを再確認しました!!

そしてこの本をお勧めするもう一つの理由・・
これ、 全国特別支援学級・通級指導教室設置学校長協会が出してるんですよ。

つまり「全国の特別支援学級・通級指導教室設置学校」の「校長先生方のお墨付き本」な訳です。

よく、「学校に相談しても「難しい」と言われて・・」というような声を聞きますが、そんな時、「この本にも出てます」と交渉するときに使えるのではないかと。いやもちろん、そんなことがなくなっていると信じたいところではあるんですが。

井上も2ページ書かせていただきました(⌒▽⌒)
現任校と前任校一個ずつ(⌒▽⌒)
さてどれでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?