![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107865777/rectangle_large_type_2_eeee1766c8d865eafa4d798419817ad4.png?width=800)
やってみてよかった情報22「下地教材その7 約数のさがしかたシート」
5年生教材を探していて、昔のハードから見つけたものを
ちょっときれいにしてみました(⌒▽⌒)
約数でよくあるのが、
「元の数が大きくなると、見落としてる約数が出てくる問題」
なんですよねー
8の約数だと、1.2.4.8って、
まあ少ないからそんなに困らないんですよ。
これが96とかになると、
・偶数なので2で割れることとはわかる
・どうも3でも割れそうだ
と割ってみて、
「よしよし、2も3も割れる!」となって、
1.2.3と約数を書いていくんだけど、、、
「2で割れるなら、割った答えの48も約数だから!!」
と叫んでます。毎回。
この、「ペアで探す」ができると、
楽なんですけどねー
ということで、毎回
・カッコ間広めに書いて
・1と元の数を両端に書いて
・2、3・・と小さい数から割ってみて
・割り切れたら左端から割る数、右端から割った答えを書いて
と教えてました。
でも、これも
・横で先生に声かけて貰えばできる
で終わりがちだったんですよね。
で作ったのがこれ。
![](https://assets.st-note.com/img/1686391951593-AhkkQTk0Bo.jpg?width=800)
書いたとこがこんな感じ
![](https://assets.st-note.com/img/1686392004745-9Q3WtWZz90.jpg?width=800)
もう少し情報減らしたいとこですが、
最初はこのくらい説明がいる印象
そして、
慣れてきたらマスだけでいいんだけど、
慣れたらいらん情報があってもあんまり気にならない子が
多かった印象
なので、
「まあいいか」とこのまま使ってたなあ(^◇^;)
今年これを使う予定の子には、
・これでいいのか
・足りないのか
・多いのか
を試しながら、調整して、
その子用のシートにしていくつもりです(⌒▽⌒)
とりあえず、データも置いておきますね。
下地教材の使い方については、こちらをご覧ください。
自分のスライドに入れてない下地教材が結構あることに、
昔のハードを見直してると結構気がつきます。
「あれ、こんなの作ってたんだ(^◇^;)」とか・・・
覚えとけよ自分(T . T)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?