見出し画像

実践みんなの特別支援教育5月号「特集:専門家に聞いて考えてみよう!特別な教育ニーズのある子への個別最適な学習」

今月は特集に寄稿したので、連載はお休みです(⌒▽⌒)

昨年11月に、東京学芸大学附属小金井小学校で行われた
「ICT✖️インクルーシブ教育vol.6」で行われた講演を
特集していただきました(⌒▽⌒)

井上も、発表した実践を紹介していただきました。

このnoteでも何度か紹介をしている、
1人一台端末へわいわい文庫を貸し出す実践が軸なんですが、
そこに至るまでの紆余曲折や、
「良いことなのに続かない」葛藤も込みで載ってます。

話した内容をライターさんが書き起こしてくださったものなので、
自分で話しておいてなんですが、ちょっと新鮮でした。

このセミナーの時の中邑先生のお話は、
めっちゃ勉強になったので、
「何度でも聞きたい!!」気持ちだったので、
紙面に起こしていただけたのはとてもありがたいです。

というわけで、是非是非お手に取ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?