見出し画像

やってみてよかった情報23「帯分数⇔仮分数シート・分母が10以上の時」

帯分数⇔仮分数は、以前紹介したこのシートを使って可視化するとわかりやすいんですが、

「分母をどこまで用意するか」となると、悩ましくて。
やっぱり一桁までかなーと。

でも、時々出るんですよ・・・。
「分母が割と大きい数」の書き換え問題(T . T)

そんな時は、流石に計算で解決する方法を教えます。
教えますけど、
「ふんふんわかったー」と言ってた子達が、
「一人で」できるようになるためには、やっぱり手がかりが必要です。

そこで作った下地シートがこれです。

色の枠が、ヒントになります。
こんな感じ。

データはこちらに置いときますね。


下地教材の使い方は、こちらをご覧ください。

これがあると、
「どうだったっけ? 」と思った時に
・わからん(T . T)
・できん💢
で終わらないんですよ。
・そうだったこうだった
・できたできた\(^o^)/
で終われる。

誰かがそばにいなくても、
「自分の力でやり終えられる」
これって本当に大きいと思います(*^◯^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?