見出し画像

LINE API Expertに認定されました

本日発表された以下URLを正式発表とし、これからLINE API Expertとして活動させていただくことになりましたのでご報告いたします。

区切りとして、これまでの活動内容についてまとめていこうと思います。

▼正式発表

LINE API Expertとは?

LINEが提供する各種APIに対する深い理解と高い技術力を持ち、コミュニティに影響力を持つエンジニアの方々を、LINEが「LINE APIエキスパート」として認定し、様々な特典を提供すると共に、その活動を支援するプログラムです。

これまでのLINE関係活動履歴

▼LINEDCでの大きな思い出
西村君の存在を知ったこと:

全ての始まりです。西村君が当時高校2年生の時、LINE BOOT AWARDS 2018にてグランプリを獲得されたのを知ったことでした。
高校生でもこんなにできるんだって知ってすごく刺激を受けました。
今でも忘れません。
がおまる先生(LAE)に出会ったこと:
何度か別のイベントでお会いし、お話をよくするようになりました。コミュニティの楽しさを教えてくれた方です。
加川さん(LAE)のLINEBot資料を読んだこと:
この資料を読み込みました。他にもいろいろなハンズオンをやってくださってLINEBotを学びました。
のびすけさん(LAE)のLINEBot記事を読んだこと:
LINEBot作る人はほぼほぼ通ってきた道じゃないかと思うわかりやすい記事


しんぶんぶんのサーバレス記事を読んだこと:
ローカルで開発したものを永続化させるために記事を漁っていたら出会いました。ありがとうこの記事全世界に広がってほしい。
LINEDEVDAY2019に参加したこと:
これが本当に凄かったです。
人生で一番刺激的な2日間でした。
西村君にも奇跡的に会った✨



コミュニティで初登壇したこと:

初オンライン登壇したこと:

初カンファレンス登壇したこと:

▼LINEDC参加/登壇(2019/6 - 2020/12)
最初の頃はコードの一行も書けませんでした。

2019/8/21 M5StickC + LINE Things + Amazon Connect連携ハンズオン
2019/10/3 LINE Pay 勉強会
2019/11/20-21 LINEDEVDAY
2019/12/13 LDGK 大忘年会2019with LINE Platform Meetup
2020/3/5 LDGK オンラインハンズオン
2020/3/25 Share Target Picker を試してみた
2020/3/28-29 LINE Developer Group Kansaiオンラインハッカソン
2020/4/28 LINEでアプリ開発に必要なLIFFの基礎を体験しよう
2020/5/22 LINE Developer Meetup
2020/5/25 LINE API登壇ビギナー祭り!
2020/5/28 クラウドが得意なLINE API Expert集合!
2020/6/9 LINE×kintone×Azureでテイクアウトアプリを作ってみよう!
2020/7/2 LINE Bot x AWS CDKハンズオン
2020/7/20 LDGQオンラインハンズオン
2020/7/27 ミニアプリ(LIFFアプリ) LT祭り!
2020/8/25 LIFF × Azure Static Web Apps ハンズオン
2020/9/17 LIFF Catchup for ミニアプリ
2020/10/21 ミニアプリ/スーパーアプリ/LIFFアプリ LT祭り
2020/11/6 REV UPの楽しみ方
2020/11/14 REV UP
2020/12/25-27 LINEDEVDAY2020
2020/12/16 忘年LT大会&豪華景品が当たるビンゴ大会

登壇資料
今までLINEAPIに関わる登壇はLINEDC以外でも沢山行ってきました。
登壇資料はSpeakerDeckにて公開しています。是非ご覧ください。
(2021/1/8時点で30近くのLINEAPI関連資料を公開してる)

▼執筆活動
qiitaをメインに入門記事や事例紹介をしています。
特におすすめの記事をいくつか紹介します。

▼ハンズオン講師(2020/7/28)
近所の高校の同級生にLINEbotハンズオンを行いました。
卒業研究でLINEAPIを使いたかったらしいです。

画像1

使ったことのあるLINEAPI
Messaging API :
大得意です。どんなことができて何ができないのかほぼ理解しています。
「○○がしたい!」みたいな提案をLINEBotにて実現します。
LIFF:
最近作るBotにはほぼLIFFの実装も行います。Messaging APIだけでは自由が聞かないところを解決してくれます。
LINE PAY:
LINEPAY決済を実際に走らせて商品を購入する実装を一度したことがあります。どのようなフローで決済が走っているのか理解しています。
LINE Notify:
めっちゃ使います。とにかくお知らせはNotifyで実装してます。
LINE Things:
使ったことはありますが、得意ではないです。
LINE CLOVA:
入門記事はやったことありますが、まだ個人作品は持ってないです。

これからについて

▼LINEAPIExpert(専門家)として
より多くの方にLINEAPIの楽しさを気づいてもらえるような活動をしていきます。「へぇ。こんなことLINEでできるのか。」と思っていただけるような事例作りにも取り組みたいです。

▼最年少として
来年からは大学生になります。普段開発や技術と関わらない同世代を巻き込みながら、新しい体験をしてもらえるサービス開発をしていきます。
また、#linedc でも今まで以上にいろいろな発信をしていきます!!
まだまだ未熟な僕ですが、どうぞよろしくお願いします!!!

SNS
普段はツイッターをメインにやっています。LINEAPIの事をよく呟いています。よかったらフォローしてみてください。
https://twitter.com/inoue2002



今は自粛していますが、普段はオフラインイベントに行きまくっています!交通費を援助してくださる方がおられれば嬉しい限り..