見出し画像

プールでの感染防止策って何がいいんだろう?

娘がプールに通っているコナミスポーツでこんなお知らせがありました。

感染防止策のため、
11月からプールマスクを着用することが必須になっていました。

しかし、
コロナの感染者数が縮小傾向にあることや
お客様からのご要望を受け、推奨になったとのこと

画像1

泳ぐ時にはズラすとはいえ
間違えたら窒息しそうだなと
心配していたので
着用必須じゃなくてよかったなと

画像2

↑絶対に邪魔になると思う。


事故につながったら一大事。
感染防止策も過ぎるのはよくないなと思う。


プールで感染対策をしなくていいの?
と思いますが、
プールは既に塩素で消毒されていたりするので
感染対策が既にされている場所のようなものです。

スポーツ庁も専門家の調査を元に2020年5月に発表しています。

学校プールについては、学校環境衛生基準(平成21年文部科学省告示第60号)に基づき、プール水の遊離残留塩素濃度が適切に管理されている場合においては、水中感染のリスクは低いと指摘されております。

あとは、密を避けることができれば良いみたい。


スポーツクラブのプールも衛生基準が厚生労働省や文部科学省、国土交通省、各自治体で決められています。

なので、一定レベルの安全性があるのかなと思います。


感染するリスクと
事故になるリスクと
うまくバランスをとっていけたらいいですね。


身近でちょっと考えさせられた一件でした。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。