見出し画像

デンタルフロスを家族の習慣にするためにしているたった2つのこと

毎日歯磨きしていても虫歯になることありますよね。
「お父さん、口臭い」と言われることもありますよね。

悲しいですが半年前のぼくです。

虫歯治療してから
夕食後の歯磨き後にフロスを使うようになりました。
おかげで歯の状態がいいし、
こどもに口臭いと言われなくなりました。

今ではフロスするのが習慣になりました。

習慣にするために実践していること2つを紹介します。


1. 常にフロスの在庫がある状態にする

フロスは歯ブラシよりも消耗品です。

歯磨き後に使おうと思っても
フロスが無かったら使えませんよね。

常にストックを置いておくようにしました。

なくなる直前に買おうとすると
結局使い切ってから買いに行くことになって
数日フロスをしない日が続きます。


また、在庫があることで
1日に何回も使っても大丈夫という気持ちになって
1日1回だけでなく
歯に詰まった時に気兼ねなく使えます。

フロスをケチって使わないより
使ってスッキリしたほうが
その後口の中が気にならないし
色々とスムーズに捗ることも多いです。


2. 自分に合ったフロスを選ぶ

毎日続けるものなので
自分が使い続けたいと思うフロスを選ぶのが一番大切です。

わが家は奥さん、娘、ぼく、それぞれ使っているフロスが違います。

きっちりタイプの奥さんが使っているのはロールタイプ

結婚前から毎日きっちりフロスをしていた
虫歯知らずの奥さんはロールタイプを使っています。

毎回きちんと片付けるので
かさばらないロールタイプは
お出かけにも持っていけるし経済的で
奥さんの性格に合っているみたいです。


フロス初心者で忘れん坊のぼくはY字タイプ

ぼくが使っているのはY字タイプ

かさばりますが
奥歯の磨きやすさが圧倒的です。

しかも洗って何度も使えるので
お金も全然かかりません。
3日くらいで交換しますが
ほとんど糸が切れないです。


これを使うまでは
糸ようじや
100均のフロスなどの
P字になっているものを使っていました。

P字は奥歯が磨きにくい。

ぼくの奥歯は一部ひっかかりやすいところがあって
今までのものだと1回使うとよく切れていました。

でも、このY字のフロスは切れない。


常に歯ブラシの隣に1個おいているので
使いたい時に使えるし
使い忘れがありません。


娘たちはいろんな味があるフロス

娘たちはいろんな味が楽しめる
こども用のフロス

ピーチ味が一番人気です。


マツモトキヨシで見つけてから
これを使い続けて4年ほど経ちます。

実は娘たちのほうがフロスの先輩


仕上げ磨きですらじっとしていなくて、
その後にするフロスの時間はもちろん楽しくないので
味付きのフロスで毎回やるモチベーションを持ってもらいます。

おかげで娘たちはフロスをするのが当たり前になっています。



これまでフロスは使っていなかったぼくですが
以上2点
・常にフロスの在庫があるように
・自分に合ったフロスを選ぶ
を実践したことでフロスが習慣になりました。

フロス習慣を始めたいとか
フロス習慣を家族に勧めたいとか
そんなことを考えている人の参考になると嬉しいです。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。