見出し画像

使い捨て台ふきんを始めるならニトリのカット式台ふきんがオススメ

使い捨て台ふきん使っている人いますか?
色んな外食スペースで見る緑のやつです。

画像1

カウンタークロスやテーブルダスターなどと呼ばれていたりします。

使って見たらとても便利でした。
使ったことない人はまず初めに
ニトリの「カット式台ふきん」を使ってみるのがおすすめです。

使う前の話

わが家はキッチンペーパーで
台所やテーブルを拭いていました。

汚れ方によってはキッチンペーパーによっては
何度も拭いたり、
拭いている途中で破れたり、
使い勝手が悪いなと思うことが多かったです。

特に料理をするようになってからは
よく台所を汚してしまうので
綿の台ふきんを使うようになりました。

そうすると今度は
拭いた後に洗うのが面倒
何かいいのがないかなと思っていました。

使い捨て台ふきんを知る

ぼくは毎日カフェラテを作る時に
エスプレッソマシンを使います。

YouTubeなどでエスプレッソマシンの解説動画を見ていると
たまに使い捨てのふきんを使っているのを見ます。

これが初めて使い捨て台ふきんを意識するようになったきっかけです。

そういえば、
ショッピングセンターのフードコートに行くと
緑の台ふきんが置いてあるなと気づきました。

調べてみると
100枚で1300円くらいで結構値段するな。

ニトリで発見

ニトリに別の用事で買い物に出かけた際に
偶然に見つけたのが「カット式台ふきん」

199円で42枚、安い
これなら試しやすいし、買ってみました。

わが家での使い方

1枚を使い回しています。

説明通り、一度軽くすすいぎます。

最初はエスプレッソマシンを拭くのに使います。
ミルクのスチームをするノズルや
マシン全体も拭きます。

その後、水洗いすると
大抵の汚れは落ちます。
コーヒーのシミも結構落ちます。
素材がポリエステルとレーヨンのためです。

綿だと汚れたままなので
これは最初に使った時に嬉しいポイントでした。


次に台ふきんとして
テーブルを拭くのに使います。
わが家はテーブル学習なので
テーブルが汚れます。

テーブルを拭くのも
キッチンペーパーに比べて
力を入れて拭けるので助かります。


さらにすすいだ後は
最後にコンロ周りを拭きます。
油汚れを吸着しやすいのか
きれいになります。

だいたい1枚の1日の使い方です。
これで1ヶ月以上もつので
かなりコスパが高いかな。

難点もあり

サイズは40cm x 20cmで他と比べてもそんなに小さくないです。
他と比べると厚さが薄めです。

熱いものを拭いたりする時には注意が必要です。

また、吸水性もあまり無いように思います。

テーブルが濡れた時に拭く際は
なんどか拭く必要があります。


導入してから快適

使い始めてから1週間たちます。
それなりに生地がしっかりしているので
結構ガシガシ使っています。

おかげでわが家は
エスプレッソマシン、テーブル、コンロを
きれいな状態で保てています。

引き続き使っていきたいです。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。