見出し画像

マイナンバーカードを初めてiPhoneで読み取った

マイナンバーカードを作ったけど
使う機会っていつになったらあるのかな?
と思っていたら、

メルカリの本人確認で使えると!

ものは試しでやってみました。


iPhoneでマイナンバーカードを読み取ります。
専用のNFCリーダみたいなのはいらないのがいいですね。

9年くらい前に確定申告のために
住基カードを作って、パソコンにNFCリーダを接続して読み取ったのが懐かしい。


メルカリアプリの画面に表示されたように
マイナンバーカードの上にiPhoneを置くが
うまく読み取ってくれない。。。

そこで調べてみると
カードとiPhoneの位置関係が大切みたい。

このサイトの通りやると
結構あっさり読み取ることができました。


本人確認は読み取ってから数分で完了しました。

おお!
これはこれからの本人確認のスタンダードになってくれると嬉しいな


今年は医療費が結構かかっているので
確定申告が必要だなと思っていたところ
その前に練習できてよかったです。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。