見出し画像

ahamoへプラン変更時に気をつけたこと。手続きはめっちゃ簡単でした。

ahamoへプラン変更しました。
手続きがものすごく簡単で
文字入力をしたのはパスワードくらい。

機種変更の前に気をつけたポイントをまとめます。

月々サポート

約1ヶ月前にプラン変更しようとしました。
しかし、プラン変更すると月々サポートが終了しまいます。

計算すると毎月約3,000円ほどサポートしてもらっていて
通信費が安くなる分を考えても費用が高くなることがわかりました。

そこで、途中で断念しました。

ぼくの場合は5月が月々サポートの最終月
先行エントリーしているのでドコモポイントを6000pt貰えるので
5月以降に申し込もうと思っていました。

月途中のプラン変更の料金はどうなる?

調べたところ、
月途中にプラン変更をした場合、
1日に変更しても、30日に変更しても
料金は変わらないです。

現在のプランかahamoか高い方の月額料金が適用されるようです。

ということで、5月1日に変更しようかと考えていたけど
今月中にやればいいやということで
本日プラン変更をしました。

とは言っても、現在データ容量が少ない人は
早くプラン変更したほうが、20GBのデータ通信量が使えるので
お得だと思います。

オンライン発行dポイントカード番号

前回、途中で断念した時に
一番時間を要したのが
「オンライン発行dポイントカード番号」の取得

前回やっていたので、
dアカウントにログインするだけで手続きが進んでいきました。

実際の手続き

ログインしてしまえば、
難しいことなく最後までいけました。

かなり確認事項が多いです。
何か重要なことを見落とさないか
注意して読んでいたら30分くらいかかりました。

あまり読まない人はチェックボックスを選択して
進むだけなので、10分程度で終わると思います。

手続きが完了したら
15分程度でいつの間にか切り替わって
通信量を確認したら最大容量が20GBになっていました。

この通信量を確認したかったので、
家にいながらわざわざWiFiを切って繋げました。


まとめ

・月々サポートを契約している人はサポート費用を考えてプラン変更する
・月途中のプラン変更でも月額料金はかわらない
 (データ量が20GBより少ないなら早めに変更するのがお得
・手続き自体は簡単、切り替えもスムーズ

どなたかの参考になれば幸いです。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。