見出し画像

豊川稲庭訪問してきました

こんにちは。古着リユース工房inotoriの榎本です。

昨年から続いていた物販以外の用事がようやく落ちついたので、先週、2年ぶりに東海地方(愛知・静岡)へ行ってきました。
メインは豊川稲庭訪問です。


豊川稲庭本殿。祈祷はこの本殿の中で行われます


祈祷の前には、龍の首のようにうねって長く続く、内階段の廊下を歩いていきます。

永い年月のためにミシミシと音のなる廊下には赤い絨毯が敷かれていて、その上を脱げそうになる大きめのスリッパを踏み締めて、一段ずつ上がっていく。
薄暗い本殿に到着すると、十数名のお坊さんたちが、背中を見せた正座の姿勢で既にスタンバイ。
ほどなくして鐘の音と和太鼓の演奏が厳かに始まる。そこに、僧侶たちの読経がゆっくりと重なっていきます…


文章化できるならここまでかなぁと。

不謹慎な気がして中の様子の写真とかを撮ったことがないんですが、公式のほうで祈祷の様子を動画に挙げてくれてました。ご興味ある方はYoutubeで観てみてください(所要時間は約10分です)。
https://youtu.be/6UZus757A_A


豊川稲庭は今まで3回訪問してまして、その都度毎回ご祈祷を受けました。
弊社一組のみで受けたことが今回含め2回、日本各地の方々4〜5組と一緒だったことが1回ありましたが、人数には関係なく毎回祈祷のクオリティの差が全くないところが、何回行っても本当に、感動します!

余談ですが、一年くらい前から若手デザイナーとのタイアップで特別&切り絵御朱印プロジェクトが始まり、切り絵は春夏秋冬で絵柄が変わるそうです^ ^

若手の力を感じる作品の数々

たまにこうした小旅行をすると、普段物販でお送りしている荷物を運搬するのが、実は如何に大変な工程を辿っているのか、というのがよくわかりますね〜

パワーを拝受してまいりましたので、またお仕事頑張ります!

……………………………………………………



■ 古着リユース工房inotori■

「きれいを形にして、再生する。」

✅ホームページ
https://inotori.theshop.jp


✅Yahoo!ショッピング店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/inotori


✅ヤフオク!ストア店
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/xpmwc25101

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?