商業ミュージカル制作会社よ、誠意を見せてくれ。具体的には情報公開。
えー。私は話がまどろっこしいので、くだを巻く前に最終結論を置いておきますね。
俺らが求めている誠意は情報公開と透明性だけなんだが、情報解禁時に「休憩時間あり」「休憩なし」のどちらかを記載するのがそんっっっっなに難しいか!?
プラマイ15分の誤差ありで予定上演時間を提示して、さらなるずれが予想されるようならNEWSとInfoを更新することが!?!?
Q.東宝ホリプロ梅芸「土日平日の価格分けも平日ソワレ減らしも劇団四季では受け入れられてるのになんで俺らは叩かれるんだよ」
— 巣谷⛩ (@stanigh) March 4, 2023
A.四季のように月5回無料のリセール制度も細やかな席種分けもしない上に商品たる演目で客を騙すような真似するからじゃないですかね……。
つまり誠実かって話
ミュージカルチケ代への声、チケット代が高いことではなく
— 巣谷⛩ (@stanigh) February 26, 2023
・諸外国より席種分けが死ぬほど雑
・諸外国より販売が阿漕(キャンセル不可、客事情のリセール不可、公式リセールは手数料を計20%ガメる)
・関係者は無料で良い席に招待
・悪い席を騙し討ちで売る
あたりだが本気で全然伝わってねえの?
ここからか?まさかここから説明しなきゃだめか?
※ここから言わなきゃ駄目なんだろうなと思ったので日本語にしています。
俺はnoteにまとめて投げるよとは言ったがまさかこんな、中学生の部活指導みたいなことから始めなきゃいけないとは思っていなかった……。
ホリプロはねー、自社制作物を業界内部と上級国民サマにご贔屓してもらう中世のパトロン商法に戻したいのか、気軽に齧ってみる大衆娯楽に参入したいのか。どっちでもいいけど両方に後肢で砂かけてる現状は何のつもりか訳わかんねーのよな。ディズニーの1.5倍するのに新規が増えるわきゃないじゃん
— 巣谷⛩ (@stanigh) February 23, 2023
ミュージカルの平日と土日祝に価格差をつけるのは全然ありだと思うけどそれはイコールで新規参入の壁を高くする行為であり、平日ソワレを減らすのを一緒にやったら「平日昼間に好きに時間を使える人」だけが集まる娯楽に戻そうとしてるのと同じよっていうのはちゃんと認識してやってるよねと思う
— 巣谷⛩ (@stanigh) February 24, 2023
今から理屈をとっぱらった完全無比に感情的な発言しますけど、役者の給与や美術や衣装に金かけるためのチケ代なら自分で自分を納得させもしますけど、瞬間完売高額転売続出の演目を宣伝する広告やら役者と劇場を返せの声が大きい外国の演劇専用劇場やらの補填に使われてるの見て黙る気にはならんのよ
— 巣谷⛩ (@stanigh) February 24, 2023
俺はさ……このあたり、バンズヴィジットとスクールオブロックに荒れながらnoteにまとめるかもって言ったときはこういう整理をするつもりだったんですよ……。太平洋序曲騒動がなかったら……。
舞台やミュージカルに行く習慣のない新規客を呼びたいなら、価格を抑えていつでも買える配信やCDを多くすべきだし、
ミュージカルを観る習慣がある御大尽にターゲット層を絞るなら、これまでのド人気演目の再演を増やすべきだし。
・席種分けを細かくするでもなくまんべんなく価格をつり上げる(新規の客層は見込めなくなる)
・演目は面白いかどうかが未知数な新作や日本初演の割合を増やす(今年度の日本新作、言っちゃ悪いがミュージカルとしての面白みはなかった)
・その新作や日本初演はどれも脚本から客の意識をコントロールしようという臭いがぷんぷんする(これは私の感想です。新規客も既存客も離れるだけだと思う)
・ホリステプレミアムのサービス変更(良い席取れると思うから、と吸引力の高い人気演目に新規の友達を誘いにくくなる)
・事前インタビューから察せる内容と実際の公演の内容が違……これは私怨が半分だからまあ別にいいや。
この現状、虻蜂取らずどころか新規客にも既存客にも丁寧に砂を掛けているように見えるんですが、ホリプロちゃんは何がしたいの?
……っていう話を(ホリプロに限るところだと言いたいことはもっとあるが。)延々してしまうからばーっと書いて思考の堂々巡りを止めようと、そう思っていたんですよ。
これから太平洋序曲を観に行くみんなはちゃんと感想アンケートに「この価格で短縮版だとは思わなかった、何故チケット販売前に言わないのか」って書かないと同じことを繰り返されますよ ホリプロがこないだやったばかりですからね
— 巣谷⛩ (@stanigh) March 4, 2023
「'22年度日生劇場 厄演目三銃士を紹介するよ!」
— 巣谷⛩ (@stanigh) March 4, 2023
ソンドハイムの役者・演出にミュージカルド素人をあてるな’22年イントゥ・ザ・ウッズ!
主演がまともに歌わない&1幕95分を告知せず13000円!バンズ・ヴィジット!
人気ナンバーもカットの短縮版だと黙って販売・13500円!太平洋序曲!
厄演目三銃士、「私は高いと思わないけど〜」ってよーわからんマウント取られてるんだが、「告知なしで」「黙って」が見えんか?「告知なければ客は2幕だと思い込むであろう、界隈の相場より明らかに高い価格設定」の情報圧縮だよ
— 巣谷⛩ (@stanigh) March 4, 2023
知らなきゃ1幕だと気付けない価格はな、相場より高いと言うんだよ。
FF数もさして多くないサブカルオタクのこんな呟きが半日で200RT越えしたの、商業演劇大手三社はちょっと我が身を振り返ってくれ。
1幕モノで1万を超えるミュージカルの最初はCOLORだったと思うんだけど、そのときはきちんと告知してましたよね? まあそのときも90分ないのを後出ししたからTLはそこそこ荒れてましたけど。
1幕モノならキャストが多くても4桁で納めろだとか、そんなこたあ言ってないですよ。チケット販売を始める前に出すべき情報を出せと言っている。予定上演時間とか休憩時間の有無とか現代日本の人権意識にそぐわない表現があるかどうかとか。
わけわからん特典無料グッズ作ったり広告費かけてTVCM流す前にだ。普段は舞台に行かない人にもディズニーの1.5倍のお金を安心して出してもらうためにできることがありませんか?ん?
いやあのさ、ぶっちゃけた話さあ。
1万超えるミュージカルで1幕だと告知しちゃうとウケがよくないから、上演時間は伏せて役者で釣ればヨシ! とでも思ってません?
……と疑われるほど貴社らが信用を失ってることに気が付いてます?
(COLORが初日直後に大放出されたのは1幕だからじゃなくて、単純にミュージカルとしてつまんなかったのと仮名にしただけのドキュメンタリーだったからマイナスの感想すら封殺させられただと思いますけどまあそれはいいや。俺の意見です)
いい加減つかれたのでトゥギャに投げ込んで終わりにします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?