商業ミュージカル制作会社よ、誠意を見せてくれ。具体的には情報公開。

えー。私は話がまどろっこしいので、くだを巻く前に最終結論を置いておきますね。

俺らが求めている誠意は情報公開透明性だけなんだが、情報解禁時に「休憩時間あり」「休憩なし」のどちらかを記載するのがそんっっっっなに難しいか!?
プラマイ15分の誤差ありで予定上演時間を提示
して、さらなるずれが予想されるようならNEWSとInfoを更新することが!?!?


ここからか?まさかここから説明しなきゃだめか?
※ここから言わなきゃ駄目なんだろうなと思ったので日本語にしています。

俺はnoteにまとめて投げるよとは言ったがまさかこんな、中学生の部活指導みたいなことから始めなきゃいけないとは思っていなかった……。


俺はさ……このあたり、バンズヴィジットとスクールオブロックに荒れながらnoteにまとめるかもって言ったときはこういう整理をするつもりだったんですよ……。太平洋序曲騒動がなかったら……。

舞台やミュージカルに行く習慣のない新規客を呼びたいなら、価格を抑えていつでも買える配信やCDを多くすべきだし、
ミュージカルを観る習慣がある御大尽にターゲット層を絞るなら、これまでのド人気演目の再演を増やすべきだし。

・席種分けを細かくするでもなくまんべんなく価格をつり上げる(新規の客層は見込めなくなる)
・演目は面白いかどうかが未知数な新作や日本初演の割合を増やす(今年度の日本新作、言っちゃ悪いがミュージカルとしての面白みはなかった)
・その新作や日本初演はどれも脚本から客の意識をコントロールしようという臭いがぷんぷんする(これは私の感想です。新規客も既存客も離れるだけだと思う)
・ホリステプレミアムのサービス変更(良い席取れると思うから、と吸引力の高い人気演目に新規の友達を誘いにくくなる)
・事前インタビューから察せる内容と実際の公演の内容が違……これは私怨が半分だからまあ別にいいや。
この現状、虻蜂取らずどころか新規客にも既存客にも丁寧に砂を掛けているように見えるんですが、ホリプロちゃんは何がしたいの?

……っていう話を(ホリプロに限るところだと言いたいことはもっとあるが。)延々してしまうからばーっと書いて思考の堂々巡りを止めようと、そう思っていたんですよ。


FF数もさして多くないサブカルオタクのこんな呟きが半日で200RT越えしたの、商業演劇大手三社はちょっと我が身を振り返ってくれ。

1幕モノで1万を超えるミュージカルの最初はCOLORだったと思うんだけど、そのときはきちんと告知してましたよね? まあそのときも90分ないのを後出ししたからTLはそこそこ荒れてましたけど。

1幕モノならキャストが多くても4桁で納めろだとか、そんなこたあ言ってないですよ。チケット販売を始める前に出すべき情報を出せと言っている。予定上演時間とか休憩時間の有無とか現代日本の人権意識にそぐわない表現があるかどうかとか。
わけわからん特典無料グッズ作ったり広告費かけてTVCM流す前にだ。普段は舞台に行かない人にもディズニーの1.5倍のお金を安心して出してもらうためにできることがありませんか?ん?

いやあのさ、ぶっちゃけた話さあ。
1万超えるミュージカルで1幕だと告知しちゃうとウケがよくないから、上演時間は伏せて役者で釣ればヨシ! とでも思ってません?
……と疑われるほど貴社らが信用を失ってることに気が付いてます?
(COLORが初日直後に大放出されたのは1幕だからじゃなくて、単純にミュージカルとしてつまんなかったのと仮名にしただけのドキュメンタリーだったからマイナスの感想すら封殺させられただと思いますけどまあそれはいいや。俺の意見です)

いい加減つかれたのでトゥギャに投げ込んで終わりにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?