2人の私

最近、自分の中に2人の人がいる感覚を持ち始めた。

漫画でよく天使と悪魔が出てきて正反対の意見を言って葛藤する主人公がいるが、あれに近い。

塾講師という仕事をしていると、時に信じがたい生徒に出会うことがある。


塾にわざわざ金を払って来るくらいだから、勉強が苦手で成績の悪いのは仕方がない。

ただ、講師の言われた通り予習復習をしない、平気な顔でスマホをいじってサボる、授業で聞いたことは右から左、教科書・参考書は横着して流し読み、そのくせ「こんな勉強やったって意味ない」とほざく。

何のために塾に来ているの?と素朴に思う。全く道理に合わない。


その時、私は2人に分裂する。


1人は冷たく厳しい男。

こんなこともできないのか。駄目だ。こんな奴碌な大人にならないな。


もう1人は、救いの手をさしのべる男。

今は上手くいってないけれど、やり方次第で生まれ変われるぞ。まだまだできることは山ほどある。俺がなんとかする。一緒に頑張ろう。


では、どちらが本当の私なのか?


どちらの私も、紛れもなく私だ。


ただ、どちらの私を出すのかは思案のしどころだ。
対話する相手との関係性、空気感、自分の立ち位置、TPO‥‥それらを総合して判断せねばならないだろう。

また、常にどちらか一方しか出してはいけないという訳でもなかろう。
人間は往々にして矛盾を抱えるのだから、「矛盾を抱えているな。」と認知して、行動を選択することが大切だと思う。

自分という存在を、より深く理解できたように思える。嬉しい。


これからもよろしく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?