見出し画像

完全にnoteにハマってしまった...

今更だが、完全にnoteにハマってしまった。

■きっかけは突然に

昔の同僚から#アドベントカレンダーに誘われて、書き出したのが、運のつき!?
書いていると楽しいのだ。最初の投稿で書いたように本嫌いな僕が、このように書くことにハマってしまうなんて...
自分がハマらない理由はいっぱいある。

・小学生のときは、ズッコケ3人組と少年Hしか本を読んだことがなく、活字が苦手。

・国語のテストで「作書の気持ちを答えよ」と問われて、「そんなこと作者がどう思ってたかなんて誰がわかんねん!」僕がこの回答をどんな気持ちで書いているか先生はわかるのか?と真剣に思っていた。

・PCをはじめて買ったとき、htmlを覚えて、Webページを作ったが、更新回数は片手ほど。

書き出したら、キリがない。
そんな自分がなんではまったのか分析してみた。

■なぜnoteにハマるのか

①誰かわからない人からスキとされる。

②自分がおもろいと思うことや知っていることが誰かのために少しはなっているかもしれないと思える。

①は明確に分析できる。Facebookなどの匿名性のない媒体では、自分の書いたこと=僕の考えとなり、自己主張になってしまうが、程よく匿名性があるからこそ、楽しくかけるし、他の見知らぬ人にスキとするのにも躊躇がない。特に、後者の「他の見知らぬ人にスキとするのにも躊躇がない」が大きい。
②は僕の仕事をする上でのスタンスにも少し被っているので、自分では腹落ちしている。

2点によってハマっているようだ。

こんだけ珍しくハマっているので、今後も時間を見つけて書こうと思うが、どんな内容がいいのかな〜

■あっ!そうだ!こんな内容にしよう!!!!

・今まで通りくだらないこと、自分の日常。エッセイ的なメモ。

・ライフハック的な内容メモ(Amazonのレンタルビデオの安く見れる方法など)
※自分が気づく程度のライフハックなので、実は有名なものも多いと思うが、自分のメモ的な意味で書く

・コンサルでプロデューサーとかもしていたので、そんな仕事のポイントなど自分観点メモ

てな具合の内容を思いつくまま、書いていこうと思う!

ん?まとめると、自分メモを書くだけ。

そんな感じで書くので、よかったら読んでくれると嬉しいです。でも、メモなので、読みにくかったらすんません〜〜

マガジン機能も使っちゃおう!と思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?