見出し画像

note攻略実践記#004 攻略開始4週目のnoteアクセス数の推移(10/27-11/2)29日目の状況

気が付けばnote攻略を開始して4週間!約1か月になりますが、どうなったのでしょうか?

これまでの記事はコチラ

第4週目のPV数はこんな状況です。

画像1

先週の数字はこんな感じです。

画像2

PV数は微増?って感じですね。コメント&スキ数は減っている・・・

PV数:90増 コメント:5減 スキ:62減

先週のアクションプラン振り返り

1.スキ付けを毎日10個くらい行う → 10個から15個で継続中
2.note専用記事を1日1回投稿する → 毎日2記事投稿
3.記事作成の際、積極的に記事引用をする → 先週は3記事
4.コメントを付けていく! → まずは2回付けました
5.フォロワーを増やす → 基本フォローバックのみ継続中

前回報告程の伸びは有りませんでしたが、一定の効果はでているようです。記事投稿はコラム1本、Podcast記事1本の計2本の投稿を続けています。

あと、世間が注目している旬ネタ(俗に言うトレンド)はアクセスを集めるのがよく解りました。

この記事は投稿後半日くらいで100PVを超えてきました。いままで、このペースで伸びた記事はなかったので、noteでもトレンドネタは強いってことが解りました。一般にnoteはSEO強いと言われていますから、旬ネタの場合は外からもアクセスを引っ張ってこれますね。

PV数を上げていく上で、トレンド要素を盛り込むことも一定の効果があることが解りました。

累計(29日間で見た場合の変化)

画像1

画像4

PV数:876→2081 :+1,205PV
スキ:8→125 :+117スキ

PV数は順調に伸びていますね。

1.スキ付けを毎日10個くらい行う → 10個から15個で継続中
2.note専用記事を1日1回投稿する → 毎日2記事投稿
3.記事作成の際、積極的に記事引用をする → 先週は3記事
4.コメントを付けていく! → まずは2回付けました
5.フォロワーを増やす → 基本フォローバックのみ継続中

これらのアクションプランの実行は成果につながっているようです。

基本、スキを付けに行くと、多くの方が返してくれるので、スキ付活動はそれなりに重要な感じです。

また、記事引用もアクセスを呼び込んでいますが、引用先は中規模程度のフォロワーを持つクリエイターさんの記事を引用していくと、さらに効果的な印象です。今週はフォロワー数が多いクリエイターの記事を積極的に引用をしていこうと思います。

参考:月間のPV数でみてみると

画像3

画像6

PV数:4,908→8045 3,137PV増
スキ:260→595 335スキ増

月間でのPV数もイイ感じで伸びています。いままでの月間PV数で6000PV台は数回経験済ですが、8000台に乗ったのは初めてです。

今のペースで記事投稿&プチ活動を続けて行けば、月間1万PVも十分に到達できるところまでやってきました。

今週は、時事ネタ要素も定期的に取り入れて、アクセス集めを行っていきます。なんとか今月中に1万PVには到達させたいですね。

フォロワーの状況

当初はフォローをしに行って、フォロー返ししてもらってフォロワー数を増やす作戦でしたが、先週より止めています。

基本、フォローして下さった場合に、フォローバックするスタイルに変更。ただし、それが伝わるように、相互フォロー系のハッシュタグは入れています。

29日目の状況

画像9

先週の状況

画像8

2週目終了段階

画像9

フォロー数:180人⇒199人 +19人
フォロワー数:229人⇒248人 +19人

基本は、フォローされたらフォローを返すスタンスなので、フォロー数&フォロワー数の増え方は同じになります。

今週も、フォローをして下さった場合、一部例外を除いて、フォローバックする形でフォロワーを増やしていこうと思います。

今週のアクションプラン

1.スキ付けを毎日20個くらい行う 
2.記事を1日2回投稿する 
3.記事作成の際、最低3回は記事引用をする 
4.コメントを2日に1回は付けていく! 
5.トレンドネタでの記事投稿を最低1回

今週は、いままでのアクションを踏襲しつつ、トレンド記事なども盛り込みながら投稿を続けていきます。

note攻略の情報入手先は・・・

先月の頭からnoteの攻略を始めていますが、その手法はNISHIさんのから、提供いただいているノウハウを実践しています。参考記事を貼っておきますね。

NISHIさんが提供する「NNN]という企画に9月後半から参加していて、そこで教えてもらったことを、コツコツやっています。note攻略が気になる方は、上記記事を読んでみてくださいね。参考になると思いますよ。

あと、実践記連載シリーズでこんなのもやってます!

この記事はこんな人が書いてます


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施