2か月チョイたってようやっと届きました!と言っても既に30%は使用中です。

9月も終盤になり、昨日のメールでお話した通り、持続化補助金の〆切が今週末です。

で、私は第2回(6月頭〆)分で申請して、7月22日に採択されたのですが・・・

交付決定通知書が届かない状態が続いていました。

この通知書到着日以降に原則、経費計上が可能になります。

その通知書は例年、遅くとも1か月以内には届くのですが・・・

2か月が過ぎても届かない・・・と!

もしかしたら減額?と不安に思いつつ、待っていたのですが、昨日無事に届きました。

申請通りの交付で一安心。

補助事業自体は来年の3月末までなので、ざっくり半年間あります。

申請した経費約140万円分が認められて、補助額は100万円となりました!

で、今回採択されたコロナ型は例外的に、交付決定前の経費も、今年の2月中旬以降分も遡って計上が可能なんです。

私の場合、基本は広告費が主なので、春から広告出稿している分が、丸々計上することができます。

ただ、当然ですが全額広告費には回せず、非対面化に使う分もあります。

それがザックリ50万円くらいなので、販促に回せる経費は約90万円。

そのうち既に40万円ほど支出しているので、残り50万円って状況です。

ちなみに今回は3/4補助なので、既に支出分の40万円にかんしても、30万円分は補助金として戻ってきます。

当然、補助される分も広告費に投入するので・・・

考えるだけでもワクワクしますね。

当然、広告は自分で出稿しているので、広告費は実費しかかかりません。

これ、代行にお願いしていれば20%は手数料として発生します。

その場合は、補助額で代行費用を賄いうという発想もできますよね。

持続化補助金って、個人事業主の集客にとても使い勝手のいい制度なんですよ~。

結局、多くの場合って集客で苦戦する訳ですから、その部分に充てられるのは強いですよね。

そして、広告を自分で回せるのであれば、この補助金を絡めて広告代行を提案するのもアリですよね。

この補助金は一般型であれば、毎年募集があるので、継続的に活用できるのは強いですよね。

もちろん、申請書作成や報告書作成など、面倒な部分もありますが、それを差し引いても得られる利益は大きいと思います。

次は補助額は通常に戻りますが、一般型が2月頭〆であります。

今から準備をすれば楽勝だと思いますし、それこそ、今時点で広告初心者であっても、今から広告を始めたとしても、全然間に合いますね。

2月までの間に、広告を学び、成果を上げる!

そして、自分の分をエントリーしつつ、補助金を絡めて代行の営業を進めていく!

この流れで行けば、来年あなたの売上は劇的に向上しますよね。

その為にも、Web広告のスキルを学んで、実践しておくべきなんです。

マネタイズポイントは増えるし、売上もゴリゴリ上がっていく。

こんな話をきいて、自分も広告学びたいぜ!って方は下記をクリックしておいてくださいね。

https://t03imd.jp/p/r/xSzoikVz

明日まで限定で、@500円以下で集客するFacebook広告Methodを公開しています。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施