見出し画像

広告用の動画が出来上がりました!10本作って・・・

やはり週末は、
著しく開封数が落ち込みますね。


ここ最近の傾向だと、
金・土・日が落ち込む。


ただ、週明け月くらいから、
週末配信分が開封される。


結果、最終的には、
開封数自体のバラツキはないんですよね。


なので、
セールスするタイミングも、
水から日の5日間ってのも
見直す必要もありそうです。


日開始で木終了くらいが
いいのかもしれませんね。


さて、今日も朝から、
こっそりライブ配信をしました。


流石に5日目ともなれば、
慣れると思いきや・・・・


お願い!
下記Facebookページへの「いいね!」を
お願いしますm(_ _)m
http://t03imd.jp/l/m/bPJI94PCZH7lsC


全然、慣れません。


ライブ配信の収録動画を、
2分程度の短い動画に小分けに
しています。


そして、
テロップを入れて、
Facebookページに
アップしています。


トロップ入れは、
Vrewをつこうことで、
1本あたり25分くらいかかります。


テロップを入れなければ、
もっとサクサク動画を作れます。


ただ、Facebook用なので、
時間をかけてでも、
テロップを入れて仕上げます。


その理由はカンタンで、
Facebookの場合、
デフォが無音再生なんです。


だから、
単純に動画がタイムラインに
流れてきてもクリックしなければ、
音はでません。


なので、
無音再生でもなんの動画なのかを
知らせるために、
テロップは必要なんです。


そして、
普通に16:9のサイズ投稿ではなく
あえて1:1の正方形の動画に
しています。


理由は、
タイムライン上での表示面積が
大きくなるからです。


あと、
上部にテキストを入れることが
できるので、
目に止まりやすくできます。


あと、
動画の場合はサムネイル画像が、
文字量の基準を満たしていれば、
動画内のテキスト量は問題が
なさそうなんですよ。


そんなこんなで、
広告用の動画を作っています。


で、せっかく動画を撮るなら、
ライブでやってしまえ!って感じで
ライブ配信をしています。


動画を作る人自体、
以前より増えたとは言え、
まだまだ少ないんですよ。


さらに、
ライブ配信となれば、
その数は一気に減る訳です。


なので、
露出が増えるかな~って思うので
ライブ配信をしています。


だったら、
Youtubeの方が良くね?ってなりますが、
Facebookで広告を絡めて、
認知度をあげることに使うからです。


要は自分の存在をまず、
知ってもらう。


そして、しってくれた人に、
動画であれやこれや、
情報を届けていく。


そして、
一体条件を満たした人に絞って、
オファーする!


そんな流れを、現在進行系で
作っています。


やっぱり、
広告で小冊子プレゼント!ってのだと
既視感アリすぎですよね。


単純に請求して終了!ってパターン
結構、多いと思うんです。


実際、自分もあれやこれや
オプトに入りますけど、
見るの忘れているの、
結構ありますからね。


ただ、自分が知っている人の
コンテンツとかだと、
結構、すぐにチェックしたりする。


あと、
メールも開く可能性も高くなる。


逆に知らない人のメールだと、
開封する確率って、
ものすごく下がるんですよね。

また、ココナラで私の商品を
購入してくださった方が、
自社の別の商品を購入してくださること、
結構、多いんです。


そんなことから、
動画広告を使って、自分のことを、
認識させた上で、
オファーするって形にしていきます。


今後、私の動画広告がFB上で、
流れていきます。


※基本、私のことを知っているであろう
人には、表示されない様にしますが・・・


もちろん
されることもありますよ。


で、広告で動画を見てくれた人は
やたら井上の動画が目につく!
って状況になると思いますよw


動画広告を見かけたら、
「いいね!」してくれると嬉しいです。


今後は、
あれこれカスタムオーディエンスを
たくさん作っていきます。


そして、
新企画の案内とかも動画広告を
絡めてやってみようとも思います。


後は、セールス始まったら、
追撃の広告がおっかける!


第2四半期は
そんなマニアックなことも
仕掛けていきますよ。

あっ、そうそう。


先月より配信リスト作成の広告を
出していました。


今朝、基準の100PVになったので、
類似オーディエンスを作って
コンバージョン広告に切り替えました。


なんと、審査の早いこと・・・・


10分くらいで完了しましたw


ちなみに、
このメルマガを執筆している段階で
1件、リストが取れました。


@179円!


300円台で推移したらいいな~って
思っています。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施