見出し画像

超便利なツールを知ってしまった!令和2年第二四半期はライブ配信に力を入れていきますよ!

今度の日曜日もセミナーやります!
Googleマイビジネスに興味ある方は
是非、ご参加くださいね。


こんばんは。井上です。
4月に突入しました!
令和2年も第二四半期に突入です。


1月から3月の第一四半期は、
どちらかと言うと、
前期からの流れの延長でした。


コンテンツビジネスを軸に
してきました。


もちろん、
この流れを続けつつも、
第2四半期は新たなことにも
取り組んでいきます。


一つは、
ここ最近開催し続けている、
ストアカでの講座開催。


そして、もう一つは、
今日のメインの話でもある、
ライブ配信です。


最近はYoutubeで動画を使って
情報発信をする人が増えてきました。


ビジネスYouTuberって言葉が
生まれるくらいですから・・・


おそらく、今後も動画で情報発信を
する人は増えてくると思います。


当然、私も動画を使った情報発信も
取り入れていきます。


普通に動画を作ってアップロードでは
面白く無いので、
ライブでの情報発信に注目しています。


実際、第2四半期は、
積極的にライブ配信をしていこうと
考えています。


で、昨日1練習がてら、Youtubeで
ライブ配信をやってみました。


超不慣れです!


そして、Facebookでもやってみました。


まだ、慣れません。


そして、
再度Facebookでライブを
もう一度やってみました。

ライブ配信をちょっと頑張ってみよう!
と思った理由は・・・・


最初のライブ配信の中で紹介している、
streamyardってツールです。
http://t03imd.jp/l/m/BkPuinBBmvl54L


これ、ものすごく便利で、
あらかじめ、YoutubeやFacebookと
紐づけておくと、
簡単にライブ配信ができてしまいます。


しかも、画面共有も簡単にできるし、
テロップもサクッと入れられます。


有料プランにすると、
YoutubeやFacebook、Twitterなどに
同時配信をすることができます。


無料プランの場合は、
1か所のみ。

あと月間の上限が20時間!


今の所、無料プランで十分な感じ。


このstreamyardのよい所は、
ライブ配信の動画をこのツール上から
直接ダウンロードできます。


ですから、
Facebookでライブをやって、
その動画をDLしてYoutubeに
アップロードすることもできます。


もちろん、逆もしかりです。


このstreamyardを使うと、
Youtubeライブでも簡単に画面共有が
できるようになります。
※切り替えも簡単


使い勝手のイメージは
Zoomに近いかもしれませんね。


なので、ライブ配信をする場合は、
このstreamyardを使うとものすごく
便利なのでぜひ、使ってみてください。


こんな感じで手軽に
ライブ配信ができるようになったので、
第2四半期は積極的に
使ってみることにしました。


で、当初はFacebookライブを軸に
進めていきます。


あっ、広告運用を前提で考えているので、
個人ページではなく、
Facebookページで配信します。


私のページ自体は、
いいね!数が237なので、
恐らくライブ配信をしても
ライブで見る人は少ないです。


ただ、アーカイブに残るのと
動画データが生成できるので、
リアルタイム視聴がゼロでも、
問題はありません。


もちろん、ライブでの視聴者が多ければ
テンションは上がりますが・・・


逆に、いいね数237のページで、
継続的にライブ配信を続けたら、
どんな変化が生まれるのか?


この点も気になりますよね。


ページのいいね数は
増えるのか?減るのか?


ライブ中にオファーを提示して
リスト取りできるのか、出来ないのか?


など、色々と確認できると思うんです。


そんなことを第2四半期は
試していきます。


Facebookでのライブでコツを掴んだら
今度はYoutubeライブで同様のことを
展開していこうと思います。


定期的にライブ配信を行いますので、
是非ともページにいいね!を
お願いいたします。

いいね!をしていただけると、
ライブ配信時に通知がいきますので・・・


あと、配信中にいいね!やコメントなど
頂けるとさらに喜びますw

あとがき・・・・

Facebook広告が何気に調子がいい!


以前にお話した通り、
100LP-PVまでは
配信リスト作成のための
広告を打っています。


要はLP訪問者で
カスタムオーディエンスを
作っています。


広告自体が直球なので、
LP訪問者は興味度が高いと
考えられます。


で、その数が100になったら、
類似オーディエンスを作って
コンバージョン広告を出す計画です。


で、今朝の時点での状況は・・・

LPのPV単価は64円まで
下がってきまた。


これで100PVでも最終的に
6000円前後で落ち着きそう。


で、今回はあくまでPV目的なので
オプトインは全然期待して
いませんでした。


が、実際に回してみると、、、


9件! 現状単価約450円/件


おおっ、めちゃくちゃ調子いい!


今回、LPのデザインを大幅に変更して
超シンプルにしたんです。


それが、良かったんですかね~。


現状の登録率は15~16%なので、
悪くはないですね。


当初の計画通り、
100PVまではこの広告を出稿しますよ。


多分、明日一杯で
100には到着すると思います。


で、新たな広告用動画も作ってみました。
http://t03imd.jp/l/m/ksdFIIOVBqZRh8


ちょっとスタートが遅いので
その部分は要修正な感じですね。


<告知>
メルマガ読者さん限定、
Zoom無料相談実施中!
http://t03imd.jp/l/m/QQ0upHafUKhSSG

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施