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テイクアウトのノーショー問題の対応策になるかな・・・

今日の音声!
https://t03imd.jp/l/m/whJBvy7btw7Idp

何気にHimalaya進化してたし・・・・

最近、音声発信プラットフォームが
増えてきたし、発信者もイイ感じで
増えてきましたね。


始めるなら今かもね。


さて、今日はこのお話。

https://t03imd.jp/l/m/stFpWOPtzM0b2M

そもそも故意のドタキャンは
だめでしょー!


で、コロナの影響で、
新規でテイクアウトを始めた
お店もかなりあると思います。


当然、極力待ち時間を減らすために
事前注文を受けて、
サクッと渡すオペレーションに
しているところが多いハズです。


今はあらゆるツールが
用意されているので、
電話でもネットでも注文を
簡単に受けられる状況に
なっています。


システム面でも非常に
テイクアウトは始めやすくなった訳です。


そして、当然と言えば当然の流れですが、
利用者が増えてくると、
少なからず発生するのが、
ノーショー問題。


一時、居酒屋などで予約ドタキャンが
問題になっていた時期もありましたよね。


これ、ネットで気軽に予約できるが故に
発生する問題でした。


当然、テイクアウトの事前注文も
ネットで受け付ければ、
同様の問題は発生する訳です。


そのノーショーリスクを回避するために
導入すべきは事前決済なんですよね。


ネット注文の場合は
要事前決済!みたいな感じにする。


当然、事前にお支払い頂ければ
ノーショーは発生しないし、
仮にとりにこなくても、
お店のリスクは抑えることができます。


ただ、今までは、
この注文と決済をまとめて導入って
結構ハードルが高かった訳です。


それがBASEにこんな画期的な
機能が追加されたんです。
https://t03imd.jp/l/m/vuvLjGsk4SKL9S


これでカンタンかつ素早く、
事前注文&事前決済の仕組みを
導入することができるように
なりました。


事前決済がカードのみ対応ですが
これでノーショーリスクは
一気にさげられますね。


ただ、カードオンリーとなると
じゃあ、現金払い希望の人は
どうんすんだよ!問題が発生します。


この場合、現金の場合は、
電話でみ受けるか、
思い切って受け付けない!ってのも
ありだと思います。


この辺は割り切りが重要かと。


テイクアウトやってる所は、
是非、この機能を使った方がいいですね。


このBASEのテイクアウト機能と
Googleマイビジネスって親和性、
最強のような気がします。


Googleマイビジネス側で、
テイクアウト扱いありの設定にする。


そして、
Googleマイビジネスにも商品登録して、
その申し込みボタンのリンク先を
BASEの商品ページにセットすれば、
ネットからの集客も、
併せてできてしまう。


飲食店にGoogleマイビジネスを
提案する場合に、
このBASEのテイクアウト機能を
セットにすると引きが強いかも。


さらに言うなら、
小規模事業者持続化補助金と
絡めて提案するのもアリですね。


Googleマイビジネスと
BASEを絡めることで、
検索結果からお店までの導線を
引くことができます。


で、お店に誘導できた(TO注文)ら
当然、お店のLINEに格納ですね。


おそらくBASEで注文時に
顧客情報は取得できますが、
お店に来店された時にLINEに
誘導した方が
絶対にいいんですよ。


この、
Googleマイビジネス

BASEテイクアウト機能

LINE


流れはさっさと
作った方が良いですね。


おっ!と思った方は
是非、試してみてくださいね。

あと、Podcastの登録がまだの方は
是非、登録してくださいね。
https://t03imd.jp/l/m/euBI2cbuG6kBHa

あとがき・・・・

コロナの動向が気になるところですが、
雇用情勢も悪くなりつつあります。


ですが、こんな時こそ、
人材確保に適したタイミングは
無かったりします。


当然、同じことを考える人が
多数いる状況の中で、
求人面を内製化することで、
競合との条件競争に巻き込まれなくて
すむんですよね~。


今はGoogleしごと検索や
SNS広告を上手く使えば、
自社で求人広告を出すことも
簡単かつ低コストでできてしまうんです。


ただ、そのことを知らない人が
あまりに多いので、
実は超狙い目だったりします。


この求人広告内製化!って切り口って
かなり有効なんです。


お店のオーナーは、
販促関連のコストは超シビア!


でも、求人はザル!ってケースが
ほとんどなんです。


だから、ちょろっと
求人を内製化してテコ入れすれば
大幅なコストダウンにつながります。


コンサル属性の方で、
新規集客の提案ってなかなか話を
聴いてもらえないのですが、
求人コスト低減だと話を聴いてくれます。


で、上手く成約して、
コストダウンができたタイミングで
販促関連の提案をしたら・・・・


そりゃー話を聴いてくれますよね。


この求人広告内製化って手法を使って
お店の求人のお手伝いをして
売上を上げる!って手法に
興味ある方いらっしゃいますか?


興味ある方は下記より登録を
しておいてくださいね。
https://t03imd.jp/l/m/fxZbKmIo0mbCby

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施