見出し画像

やっぱり広告の力を借りよう! #ストアカ の自己集客に広告を出してみた件

ストアカ1000人チャレンジ!宣言したものの、、、、、なかなか予約が伸びない状況。

もちろんストアカSEO対策も継続して取り組んでいきますが・・・。

立ち上がりが、イマイチな感じです。このまま流れに身を任せていたら未達リスクがどんどんデカくなるので、対応策を考えました。

まず、1000人って目標は悪くないのですが、年末までに5か月あるので、キッチリマイルストーンを設定した方がいいなと。

現段階のゴールは12月末時点で、教えた人数1000人。

現状が、予約込みで332人なのであと668人です。

まず、8月は100人獲得を目指し、8月末時点で432人!

9月は120人獲得で552人! 残り448人
10月も150人獲得で702人 残り298人
11月も150人獲得で852人 残り148人
12月も150人獲得で1002人 

こんな感じで進めていきます。

まず8月の100人を達成させるために、立ち上がりのブーストをかける意味で、自前で自分の講座宣伝用の広告の出稿を開始しました。

おそらく、ストアカの先生で自前で広告を出している人は少ないハズ。

こんな感じで昨日から出稿しています。

画像1

作戦としては、ストアカさんは、凄まじい量のリターゲティング広告を出稿されています。

なので、一度教室ページにアクセスすると、こんな感じになりますよね。

画像2

画像3

これYahooニュースの記事のサイドバーに表示されています。

こんな感じで、1回自力で自分の教室ページにアクセスを流すことで、ストアカ運営さんが出稿するリターゲティング広告で追っかけてくれるんです。

なので、とにかく自分の講座ページを開いていただければ、あとはストアカさんの広告でクロージングしていただけるんですよ。

なので、この流れを活用しない手はないんです。

流れとしては、フロント(入口になる入門講座)に広告を使ってアクセスを流す。ジャンルにもよりますが1Click50円位です。

その後は、ストアカさんのリターゲティング広告に任せて行く訳です。

そして、予約に繋がった時点で、価格が1000円だった場合、手数料が300円ちょいなので、売上は600円ちょいです。なので10Clickで1予約入ればほぼトントンということになります。

そして、受講していたらストアカ内の関連講座のクーポン提供などしてリピート利用を促せば、1000円であったとしても手数料100円ちょいなので、900円弱が粗利になります。

当然、講座ページアクセス数が伸びれば、ストアカ内での露出も高まるので、予約が非常に入りやすくなります。

実際どうだったかと言うと・・・※1日のデータなのでアレですが・・・

画像4

7/28はアクセス数15という結果でしたが、広告出稿を開始した翌日は146まで伸びている訳ですよ。約10倍の上昇なんですよね。

同じく広告を出しているもう一つの講座もこんな感じです。

画像5

前日の28日が10で、広告を出稿した29日が240って!

まあ、広告を使う使わないは別にして、講座ページに自分の講座に興味ある人のアクセスを集めるのはとても有効だということが分かります。

まだ1日のデータなのでなんとも言えませんが、ストアカ攻略上、自己集客でアクセスを呼び込むことって実は大事な気がしています。

ストアカさんの集客力が半端無いので、ついつい甘えてしまいがちですが、そのパワーに自己集客を掛け合わせると、集客がスムーズにいくような気がします。

今後の動向も逐一noteで共有していきますので、フォローしていただけると嬉しいです。

また、ストアカの講座にもふるってご参加くださいね。



現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施