見出し画像

毎日投稿できるようになったら次は当然・・・

昨日のメルマガで
ChatGPTとCanvaを組み合わせて
リール動画を量産する方法を
お話しました。

あの方法を導入すれば
月1回、コンテンツ生成日を決めて
その日に1ヶ月分をサクッと作る。

そして、翌日から1日1回
自力で投稿する!

こんな感じにすれば
あれほど難易度の高かった
毎日投稿がいとも簡単に
できるようになります。

ちなみに、これbusinessSuiteを使えば
予約投稿できますが・・・

それだとBGMとか付けられません!

BGM不要だぜ!って方は
BusinessSuiteで良いですが
BGMを付けたい方は都度投稿で。。。。

と思ったらアプリでも
予約投稿できんじゃん!

これキャプションもテンプレ化で
それこそ半日もあれば
コンテンツ生成と予約投稿1ヶ月分は
できてしまいますね。

これで毎日投稿できるようになったら
次やるべきことは・・・

はい!当然リスト化です。

ただ、ご存じの通り
基本、インスタのキャプションには
外部リンクを設置することが
できません。

ストーリーズ投稿であれば
リンクをセットできますが・・・

ストーリーズ投稿は予約投稿できない!
で、businessSuiteを使えば予約投稿は
出来ますが、🔗設定ができません。

なので、なかなか自力毎日投稿は
ハードルが高くなってしまいます。

じゃあ、どうすればいいのか?

リール投稿を量産&投稿する。

その上でManyChatというツールを
使うと・・・

フォロワーのアクションに対して
自動でDMを配信でるんです!

このManyChatを使うことで
DMを使って直接外部URLを
届けることができてしまいます。

これ
・投稿にコメント(キーワード指定可)
・ストーリーズでリアクション
・リールでコメント(キーワード指定可)
・ライブでコメント(キーワード指定可)

こんな感じのリアクションに対して
予め設定したDMを自動で送信が
できてしまうんです。

なので、投稿コンテンツを作る際に
最後に誘導するCTAを追加するとか
結構有効だったりします。

また、キーワード指定ができるので
企画等へ誘導する場合は
専用のキーワードを用意することで
毎日の投稿からの誘導と棲み分けが
できたりします。

これまでインスタから
外部誘導する場合、基本は
プロフに記載のURLからしか
することができませんでした。

それが、このManyChatを使うことで
投稿にCATを盛込むことで
DMを使った直接誘導ができるように
なるんですよ~

しかも、ここら辺りの機能って
無料でもある程度は利用できるんですよ。

ちなみにインスタDMの自動化ツールは
国産でも複数社リリースしていますが
なかなかの利用料なんですよね~

もちろん、カスタマイズされて
日本語表記で使い易かったり、
分析機能が多数実装されてたりします。

ただ、ぶっちゃけ
高機能であってそこまで使う人って
実は思いっきり少なかったりします。

また、この手法って1回設定した後は
たまにメンテするくらいで
新規の案件への誘導をしない限りは
別段、操作不要なんです。

なので、私はManyChatを使えば
こと足りると考えております。

ちなみにManyChatを使って
リンクを届けた場合

Clickしない人だけに
翌日なんかにリマインド的に
DM配信も実はできるんです。

それこそ上手く設計できれば
インスタ上でマネタイズまで
できてしまうんですよ~

何気に
ChatGPT×Canva×インスタ×ManyChat
この組合わせは最強じゃないかな~と
思う今日この頃です。

追伸

ついにnoteのプロモーション機能が
スタートしましたね。

これも攻略しがいがありそうですね。
タイミングを見てあれこれ試してみようと
思います。



現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施