見出し画像

LINEからメルマガに摩擦無くスムーズに誘導する方法 これでLINEの垢バンも怖くない

情報発信はメルマガだ!と言う人もいれば、今はメルマガでなくLINEが効果的だ!と言う人もいます。

実際、どっちが正解なんだ!どっちを利用すべきなのか悩んでいる人が多いんじゃないかと思います。

私自身は基本メルマガ推しではありますが、初回の集客(リスト取り)の部分に関してはメルマガよりもLINEの方が良いと思い始めています。

理由は、今は殆どの人がスマートフォンから各種SNSやWebサイトを閲覧している状況です。ですからリスト取りを考えた場合、極力摩擦(工数)は少なく手間がかからない方がいいんです。

だから集客(リスト取り)の際にランディングページに誘導した後、フォームにメールアドレスを入力させるのは若干手間がかかり、離脱要因となります。

一方、LINEの場合は2クリックで基本友だち登録が完了するので、殆ど手間がかかりません。当然、登録率はメールアドレスよりも高くなります。

なのでSNSなどで集客する場合はメールアドレス取得よりもLINEの友だち登録の方がオススメだったりします。

ただLINEの場合、登録された友だちリストを取り出すことができません。大切な友だちリストをLINEに握られている状態なんです。この状態でなんらかのミスでアカウントがBANされたら・・・・

一生懸命集めた連絡先が一瞬で消えてしまい、再度連絡を取ることができなくなってしまいます。

私自身、過去に広告を使ってLINEの友だちを良い感じで集めていたら・・・なんどいきなりアカウントがBANされて広告費をかけてあつめた友だちを一瞬で失いました。

それ以来、LINEは基本商売には使わないことにして、集客はメールアドレス取得に絞って実施してきました。

とは言え、LINEのビジネス利用が一般化が進み集客時等にLINEを使わずメールアドレスに拘り続けることが集客の足枷になっていることに気づいたんです。

そこでファーストオプトはLINEの友だち登録にして、LINE登録後にメールアドレスを取得するスキームにしてみました。

当然、当初はLINE→メルマガの登録率は5割を切る状況でした。これは流石にイマイチ過ぎるので、あの手、この手とメルマガへの誘導を高める方法を試していきました。

その結果!LINE登録後、メルマガ誘導率が9割を超える、むしろほぼ100%まで高めることができました。

この手法を導入後、LINEで友だちを集めそのメソッドでメルマガに誘導していきました。

で、スムーズにメルマガへ誘導できているので、仮にLINEがBANされても連絡先があるので問題は無かったりします。また、LINEは瞬発力があるので、ここ一番のタイミングはメルマガと連動して配信することで効果を高めるル事ができます。


ちなみに、この手法でLINE&メルマガの運用を始めた後、再度、LINEでギリギリを攻めた結果・・・・。見事にアカウントBANされてしまいました💦

ただ、メールアドレス(連絡先)はほぼ取得出来ているので、LINEは再度新しいものを作成して、メールで再登録をお願いすることでほぼ復元することができました。

この手法を上手く使えば、LINEはあくまで入口的な役割になるので、無料プランでも事がたりてしまいます。

有料部分では、LINE→メルマガの誘導率9割を超えるメソッドを共有していきます。LINEは無料プランでOKですし、メルマガ配信スタンドはどこのツールでも基本OKです。

LP等を作成するのにサーバーやワードプレステンプレなどは必要になりますが、この部分はみなさん持っている前提で進めていきます。

実際、LP関連と配信スタンド以外は無料のサービス利用で問題ありませんので追加費用は基本かかりません。


ここから先は

5,790字 / 11画像

¥ 12,800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?