マガジンのカバー画像

先駆者たちの軌跡

9
ナレータースクール「スクールバーズ」講師陣のバックボーンをインタビュー
運営しているクリエイター

記事一覧

vol.9女性ナレーターへの道

バーズから飛び立った3人の女性ナレーターたちが語る 最初は『声高くしてればバラエティにき…

vol.8『時代と呼吸するナレーターの育成・採用・生かし方とは』

テレビ&ラジオを生業とする者であれば一度は耳にしたことがある「ギャラクシー賞」。1963年か…

vol.7マネージャー狩野貴子 『貴子のティアーズ』

「私には守るものも、止める人もなかったから」 「私には守るものも、止める人もなかったか…

vol.6ナレーター都さゆり 『人生を楽しく旅する』

朝は4時に起きて、1時間後にはテレビ局でスタンバイ。 急遽の録り直しなどがザラな「朝の情…

vol.5ナレーター小坂由里子 『目覚めよと呼ぶ声が聴こえる』

彼女からは、それまで歩んできたイバラの道は伺えない。 ナレーター「こさきん」こと小坂由…

vol.4”ナレーション・コーチ” 松田佑貴 『学んだ技が使えない!』

声のスタートは「一人の部屋」からだった 「声を出しても一人」。彼の「声人生」のスタート…

vol.3ナレーター山上智 『散歩で山には登れない』

こんな面白くしても削るってんなら、なら俺じゃなくてええやんか 『お前のこだわりとかどうでもいい!俺たちぁ遊びでやってんじゃねーんだよ!オンエア始まるだろうがッ!!』 これがボク山上智の、人生はじめてのTVナレーション収録。 トークバックにプロデューサーさんのどなり声。この時すでに収録開始から5時間。たった4分のミニコーナー収録が、番組の放送まであと2時間をきってました。 それっていうのがどんだけヤバいことかくらいは知ってたし、怒鳴られて足はカタカタいうし、せっかく

vol.2ナレーター畠山里美 『場をつかむ』

天職だと思っていたものを突如失った。 地方局アナウンサー出身。 ナレーターに転向してか…

vol.1ナレーターあおい洋一郎 『自分の胸にきけ』

あおいの人生には、何度もエッジな局面があった。それを知るものは少ない。 民放テレビ局で…