見出し画像

Mr. Big - Daddy, Brother, Lover, Little Boy / Cover


YouTube更新しました。
https://www.youtube.com/watch?v=J8toa2SiRYY

今回カバーしたのは、Mr. Big - Daddy, Brother, Lover, Little Boy
とにかくギターソロが難しくて悪戦苦闘。
原曲BPM182の超高速ピッキングフレーズ。
まずはフレーズを体に覚え込ませ、スローテンポから徐々に上げていくように練習しました。
ん〜、130くらいからもう追いつかない。
カッチリしたフレーズなのでごまかしも効かず。
BPMが迫ってくる感覚ですね。
BMPくん「おい!後ろつっっかえてるぞー、早く早く」ってな感じです。

1週間ほど練習して少しずつ良くなってきましたが、それでも完璧には弾けない💦
2022年は隔週でYouTube更新をしていこうと思い、年明けから意気揚々と始めたのですがいきなり黄色信号です。
もちろん完成度を求めるべきですが、上手くなるのを待ってからではなく現状のベストを積み重ねていくことが大事だと思い(何かの本で読んだ)
レコーディング段階に進むことにしました。

レコーディングでは何百回もテイクを録り直して、最終的には
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・諦めました笑
勇気ある撤退という言葉を実体験しました。

と、このように単に練習不足であることを棚に上げて言い訳を並べてみましたが、
実はnoteを始めようと思ったきっかけがこの瞬間なんですね。
ダディブラ超難しいわ、弾けねえよくそ〜、とか思いながら
まてよ、結果(カバー曲)をアップするだけでなくその制作過程も記録していったら面白いんじゃないかな、と思った次第です。

今後もYouTubeでは作品(二次創作ですが)という結果を残しつつ、
noteではその裏側なる創作過程について発信していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?