留学体験記(13) in カンボジア(亥鼻祭2020特別講演会の告知も!)

留学先:カンボジア
留学期間:2019年春
留学目的:短期医療ボランティア
氏名:稗田葉月(留学時 医学部1年)

画像1

私は、昨春に短期ボランティアとして、カンボジアのAAMC(Asia Alliance Medical Center)で活動してきました。
カンボジアは古代遺跡で有名な観光地ですが、悲しい歴史をもつ国でもあります。1970年代、ポルポト政権が行った粛清により知識階級層が次々と処刑され、カンボジアの教育・政治・医療制度は崩壊しました。
AAMCは、日本のボランティア団体であるジャパンハートが設立した病院で、日本人とカンボジア人が一緒に働いています。貧困に加え、医療不審に陥ったカンボジア国民に病院に来てもらうために、無償で医療を提供しています。

現地では、癌の化学治療を受けているこどもたちと触れ合い、赤ちゃんのバイタルを測定してお風呂に入れ、乳癌のオペに参加し、お産に立ち会い…たくさんの「初めて」をカンボジアで経験しました。
正直、医療知識も語学力も足りない自分はあまりに無力でした。最初は人の邪魔にならない事だけを考えていた私でしたが、スタッフの方に支えられて、次第にできる事を自ら探すようになりました。最終日は、「良い医者になって必ず帰ってくるね」と約束して病院を後にしました。

カンボジアのAAMCに関連する記事は他にも挙がっています。是非ご覧ください!
「留学体験記(12) in カンボジア」伊藤志帆さん
「INOSHIRU記事紹介 第2弾」因間朱里さん


【告知】
今年の亥鼻祭2020では、
ジャパンハート理事の神白麻衣子先生による特別講演会が行われます。
テーマは「国際医療の現場から」。
貴重なお話が聞けること間違いなしです。是非ご参加ください!
12/6(日) 13:00~14:00  Zoomにて生配信(終了後アーカイブ予定)

詳しくはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?