見出し画像

アイドルレミカの評価

炎属性人間のCT17-21のHEALタイプのサポーターで、EX上昇値128+装飾分30、ステータスは装飾分以外チョコせつなとほぼ同じです。

EX1は(炎属性5人編成なら)最大60%+60%合計120%HPを回復し、炎属性味方に付与されているデバフと状態異常をすべて解除し、自身の次行動CT5割カット、さらにオーバーヒール状態なら、左1レーンの味方の味方7移動します。

チョコせつなのEX1の変種で、チョコせつなは無条件で右1レーン10移動することに対し、炎レミカはオバヒ状態で移動7ですが、次の行動CT半減(実質CT8-10)で回転率が半端ない。

EX2は(炎属性5人編成なら)味方HPを100%回復し、炎属性味方のATKを(炎属性5人編成なら)最大300%アップし、敵単体に魅了状態にさせる(5CT)。加えて、オーバーヒール状態なら、味方全体行動CT15%短縮(10CT)し、フルオーバーヒールなら味方全体6移動します。

EX2もチョコせつなのEX2の変種で、編成によっては擬似1CTコハルコループ(ずっと俺のターン)ができます。チョコせつなに比べると、編成制限があるものの、敵単体に魅了状態付与の妨害機能も付いています。

魅了状態について
公式説明によれば、魅了状態とはノーツ移動ができなくなり、加えて魅了状態にされた敵にレーン隣接敵が同じ(縦)位置に移動(実際は隣接)した際に、その敵も魅了状態になります(以下「魅了伝染」という)。
検証によれば、
①魅了伝染された敵の魅了持続時間は残りCTを引き続き、最初の魅了された敵の終了時間と同時に切れます。
②再魅了・再伝染可能。持続時間が足りる場合、敵が最終的に横一列になります、つまり敵を強制ユニゾン状態に。
③伝染には位置への「移動」という条件が必要なく、すでにユニゾン中の敵もそのまま魅了されます。また、ノックバックや強制移動自体も「移動」という概念がない、もしくは「隣接」の中間形態が存在しないため、魅了状態の敵をノックバックして、すれ違いした敵に魅了状態にさせることができない、また、隣のレーンの敵をノックバックして魅了状態を伝染させることもできない。

総評
チョコせつなの炎属性バージョンで言うまでもなく強いですし、加えて「魅了」状態異常付与役として今後のステージにはさらなる活躍が予想できます。
編成TIPS
基本炎属性5体編成で、オーバーヒール関連キャラ(つまりアイドルメルエルw)と一緒に編成するとヒール効果も腐らない

なおチョコせつなマジで強い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?