見出し画像

体で感じる久高島


こんにちは。
運営のかおりデス💖(๑>◡<๑)

今日は、6月14日・15日プチリトリートで訪れる
久高島について
私の体験を記したいと思います✨✨

私は何度か久高島を訪れていますが、
初めて訪れた時にとても不思議な体験をしました✨✨

まだ小さかった息子を連れて、
安座真港から船に乗りました⛴
デッキに出て、久高島の方を見ていたのですが、
突然、私の全身の毛穴が立ったのです👀
トリハダというヤツです❗️

古神道の大家、吉田兼倶は
『神様は毛穴から出入りする』と言われました。

私たちって、目で見たもの、耳で聞いたもの、
いわゆる五感だけで感じるのではなく、
第六感というものがあるように、
五感以外で感じる領域があるのです!

感動した時によくトリハダが立ちます。
そして、身震いするような恐怖を
感じる時にもトリハダが立ちます。

五感で知覚する前に、思考して言葉にする前に、
私たち一人ひとりの中に存在する神、
細胞、原子が反応しているのだと思います。

このトリハダは、ちょっとトリハダが立つぐらいのものではなくて、
髪の毛が全部、完全に逆立っている❗️❗️
と思って、手で触れて確認してしまったぐらいに
毛穴が立っていたのですヽ(´o`;

私の全身の毛穴は、久高島に入ってからも
ずっと立っていました。

自転車で島を周り、星砂で有名な
ウパーマ浜へいきました🏝
沖縄では海の向こうにニライカナイがあると
言われています。
海の向こうを見ながら砂浜に腰かけていましたが、帰りたくなくなりました。それぐらい
🌈不思議なポワンとした空間で
とても居心地がよかったのです⭐️

そして、最後に、フボー御嶽に行きました。
昔はナント男子禁制だったようです。
※現在は男女共に禁制です。

風もなく、からっからに晴れた日☀️
だったのですが、息子と一緒に
『神さま、ありがとう。また来るね』
と言った瞬間に、ぶわぁーっと、もの凄い風が
吹き、木々が葉っぱが長い間ずっと
サワサワ🍃サワサワ🍃揺れていて
話しかけてくれたのがわかりました💕

波長を合わせたら分かるのですよね(๑>◡<๑)
何を言っているのか✨✨
『来てくれてありがとうって神さま喜んでくれてるね』って。
名残惜しかったのですが、お礼を言って手を合わせて、その場を後にしました🚲

思考する前に体で感じることができた久高島を
ぜひ、みなさまにも
味わっていただきたいなと思ってます💖

期待しすぎると執着になるし(>_<)
感じれなかったらどうしようと思うと
不安になる(T ^ T)し。
フラットにしておくのって難しく感じたりするけれど、感じ方はそれぞれだから
同じようにならなくてもOK👍

どんな体感を味わうことができるか、
にんまりして楽しみにしておくぐらいが
ちょうどいいのではないかと思います(๑>◡<๑)✨✨💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?