見出し画像

強運は一日にしてならず

 ここ最近、「良い手相をしている」とか、「生き生きとしてるね」と友人や周りの方に声をかけてもらうことが増えたように思います。たしかに、 わたし感覚でも、年を取るごとに自分の幸せ度は増えてきているような気がします。

 先日もあるママ友が
「あたしは専門学校に通ってた時が一番良かった。できるならあの頃にもどりたい・・」
とぼやいているのを聞いて、
「私は今が一番幸せ!」
と思わず口に出してしまいました。

 とはいっても、現実世界では物価は上がる、子どもの学費はどうする、体はあちこち痛い、物忘れはどんどん激しくなる・・・自分を取り巻く環境が格段に良くなったわけでは決してありません。むしろ、悪化してるかも・・でも、それは今の社会全体の雰囲気でもあると思います。
じゃあ、なんで今私の幸せ度はマックスなのか。

「運活」で幸せ度をあげる

 それはきっと、毎日「運活」(勝手に言ってますが)をがんばっているからでしょうか。

 「開運生け花アドバイザー」と名乗っているだけあって、もう10年以上 私は「開運」「運を上げる」という事にこだわってきました。決して幸せな子供時代ではなかった自分の人生前半戦をひっくりかえそうと、自己啓発の本を読み漁り、スピリチュアルセミナーに行き、マクロビオティックを続けたり、断捨離をしてみたり・・

 もちろん、神社仏閣にも何度も行きました。すぐには変化しなくても、その時に「自分が出来る」運活を精いっぱいやってきたこと。決して人頼みや人のせいにしないで(神頼みはOK)、自分の運を上げることにひたすら集中してきたこと。その事が今の私の幸せゲージをグーンと上げてくれているのだと確信しています。

 強運は一日にしてならず。

 でも、強運はつかめる。

強運をつかむ13の習慣

 今日はそんな私の「運活」に一役買ってくれた橋本京明氏の著書『1%の幸運を100%手に入れる』(山一印刷、2020年)から橋本さんが勧める 13の強運習慣をシェアさせていただきますね。

  • 習慣1:氏神様を大事にする

  • 習慣2:脈拍のリズムに言葉をあわせる

  • 習慣3:体の声を聞いて素直に従う

  • 習慣4:マイナス発言はしない

  • 習慣5:どんな時も冷静になる

  • 習慣6:常に笑顔を絶やさない

  • 習慣7:頼まれ事を頭ごなしに断らない

  • 習慣8:不要な物は捨てる

  • 習慣9:清潔感のあるみだしなみにする

  • 習慣10:流行を取り入れる

  • 習慣11:意識的に自然に触れる

  • 習慣12:自分の運気を常に確認する

  • 習慣13:運を相手にも分け与える

 みなさんはいくつ実践できていますでしょうか?
 著者の橋本さんによると、この強運になる13の習慣をなんとなくではなく、「やる」と覚悟をもって続けることが大事なのだそうです。
私は習慣9と習慣10に苦手意識があります。ずぼらなもんで・・
でも、他の習慣は結構気を付けて実践できていると思っています。
みなさんも私と一緒にぼちぼち「運活」続けていきませんか?

参考文献


(2020)橋本京明,『1%の幸運を100%手に入れる強運のつかみ方』,山一印刷,


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?