5/15

すっかり昼夜逆転生活だ。

もう普通の暮らしに戻れる気がしない。当然そんなわたしは社会人として働いているわけでもないし、首になってニートというわけでもない。学生だ。といっても大学院生で現在就活真っ只中である。研究室とは特に教授が嫌いでコロナと就活にかこつけて1ヶ月ほど行けていない。やばい。はず。

でもね、もう頑張れないの。死にたくなるの。弱いよね。甘えだよね。二つも辛いこと頑張れないの。就職も出来る気しない。ていうか何がしたいのかわかんない。院まで行ったのだからその道に進めばいいじゃんと思うのかもしれないけどなんこしっくりこないのだ。向いてない気がする。親にたくさん金だけ使わせたクソである。本当にごめんなさい。就職が怖い。今までは何年か区切りで人生のステージが自動的に決まって行ったがこれからは自分で決めた道を進み続けないといけない。数多の選択肢から正解を見つけなければというプレッシャーに押しつぶされそうだ。

でも本当は知っている。人生はいつからでもだいたい軌道修正することができるし選んだ道を正解にし続ければいいのだ。その瞬間は正解と思えなくてももがき苦しんで生きていた過去は現在や未来では失敗ではない。終わるときにジャッジができるから。

そうは言っても何がしたいのかわからないし何を選んでも後悔するのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?