見出し画像

虹ヶ咲聖地お台場巡礼①


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会にハマってから、もうすでに何度か行っているお台場の聖地巡礼ですが、先週もまたうろうろとしてきたのでまとめようと思います。


今回は関西出身の虹ヶ咲好きな友人にお台場を案内して欲しいと言われ、一緒にまわることになりました。
コースとしては、4つの商業施設にビックサイト、シンボルプロムナード、テレコムセンター周辺、レインボー公園、そして豊洲ぐるり公園です。
結構回った気がします。

レインボーブリッジ付近から豊洲までの範囲を動いたので、流石にゆりかもめを使いました。
お台場って全然歩いて移動できちゃうんですけど、とはいえそれなりに体力を使うし時間もかかるんですよね。ので時間に余裕あって体力にも自信ある方は徒歩でもいいと思うんですけど、広範囲で動く場合はゆりかもめおすすめです。
ただ、ゆりかもめ、高いんですよね。なので、もし聖地巡礼で色んなスポットをまわりたい!って人には「ゆりかもめの一日乗車券」をおすすめします。
大人820円で一日乗り放題です。

私は行きに新橋駅でゆりかもめ一日乗車券を買って、新橋駅から台場駅に行きました。そこで通常の電車賃は325円です。
そしてその後、東京ビッグサイト駅から市場前駅へ。これで通常251円。
市場前駅から(エマかりスポット見るために)テレコムセンター駅へ。これも通常251円ですね。
さらにそこからレインボー公園に行くためにお台場海浜公園駅へ。またまた251円。
そして最後に帰りは台場駅から新橋駅に。これで325円ですね。

合計すると1403円。なので583円分の得になりました✌️✌️

もちろんこの移動距離は歩けないことも全然ないんですけど、意外と時間かかるんですよね。
ビッグサイトから市場前は約30分かかりますし、市場前からテレコムセンターまでは約1時間かかるそうです。テレコムセンターから海浜公園に行くのにも20分くらいはかかります。ゆりかもめ使えばあっという間につきますからね。時間は大幅にカットできます!
歩いてまわるのもそれはそれで良さがありますし好きなんですけど、モノレールは見晴らしが良くてお台場エリアを上から望めるだけで楽しいと思います。個人的にはアトラクションに乗ったような感じがとても好きです。(芝浦ふ頭からレインボーブリッジ入る時とレインボーブリッジ渡る時なんかとても好きです🥳)
1番前の席空いてたら座っちゃいますしわくわくしちゃいますねw

まあ豊洲や東雲の方まで行かなければ歩きで全然構わないと思います。海浜公園〜ビッグサイトくらいの範囲なら全然余裕だと思いますので。
ただ、虹ヶ咲の聖地って本当に色んなとこにスポットあるんですよ。アニメの曲のpvの一瞬のカットの背景とか、無敵級ビリーバーでとか、雑誌とかジャケットや表紙のイラストの背景とか、そういうのも含めると本当に多いしキリがないくらいです。
そういう点では本当に細かいとこまで拾おうとすると時間がかかるので、一日乗車券はおすすめかなって思っています。是非聖地巡礼の際はご検討ください☺️(ゆりかもめの回者なんか????)



さてさて一日乗車券の魅力語ってたら全然スポットの話してませんので、ちゃんと本題に入ります。

上記でざっと私がどの辺をどの順でまわったかはわかっていただけたと思いますが、まず台場駅で友人と待ち合わせて、商業施設をまわりました。
お台場の四大ショッピングモール、
デックス東京ビーチ
アクアシティお台場
ダイバーシティ東京プラザ
ヴィーナスフォート

ですね。

これらは虹ヶ咲の舞台としてもとても大切な場所でたくさん使われてますね。(アクアシティだけスポット少ない気もする🤔)

とりあえず1番にお台場ゲーマーズに行きましたw
ほんととりあえずですねw
まずはゲーマーズみたいなとこありますw

いつもはゲーマーズ前のキッチンカーの周辺に人だかりができてるんですけど、この日は平日昼前だったからか全然人いませんでしたね。

あ、お台場聖地巡礼行きたいな!って思ってる方に言っておきたいことが。
お休みの都合など色々あると思いますが、切実に平日をおすすめします。休日のお台場は人が多いので。
そんなん東京は、街はどこも一緒でしょ〜!って思われるかと思いますが、違うんですよ。たしかに休日はどこも混んでますけど、お台場の場合逆に平日はめちゃくちゃ空いてるんですよ!!
(わざわざ来ないからですかね?)
極端な例かもしれませんが、渋谷とか新宿は平日でも全然人いますし。

あとお台場って広々としてるんですよね。それこそ渋谷や新宿、池袋、秋葉原……都会の街は狭いエリアに建物がぎっしりしているイメージがあります。ですが、お台場はエリア自体が開けてるイメージがあります。個人的にそこが結構好きですね。

まあ本当に平日のお台場は空いてます。
都会のスタバは平日だろうと満席なことがよくありますけど、お台場のスタバは空席が普通に確認できますので。(街の混雑をスタバ基準で考えるな)

人が少ないことはこのご時世的にもプラスですしね。
広々としてるのであまり接触はしないと思います。商業施設にもところどころアルコール消毒が設置されてましたし。
あとちょっとズレますが繁華街というか飲み屋街みたいなのがないからか治安も良いなと感じるんですよねここ。


脱線しまくり。こんなだから長くなっちゃうんですね、すみません😓


ゲーマーズの後はデックスからのアクアシティからのダイバーシティと周りました。そしてダイバーシティのフードコートでお昼を。

さて、そこからセンタープロムナードを進んでパレットタウンに!

パレットタウンの広場?はアニメや未来ハーモニーPVなどでもたくさん出てますね。

今回ここで私も初めて見つけられたスポットがありました!

ここです!


アニメ見た人はきっとわかるはずです!
私の推しの桜坂しずくちゃんが彼女の個人回で落ち込んで膝を抱えてしゃがみ込んだ場所です…!!

これですね。(もう少し下から撮ればよかった…🥲普通にアイレベルで撮っちゃった…)


しずく推しとしては来たかったとこだったんですけど今まで場所がいまいちわかってなかったんですよね。
ちなみにこの時も他の方の記事を手がかりに探したんですけど、見つかるのにちょっと時間かかりました。
パレットタウンの広場みたいなとこを真っ直ぐ進んで

ここをそのまま進み(ここもアニメで背景になってますね〜)
進んだ先の右手に駅につながるエレベーターがあります。まさにそこなんですけど、どこから見たんだこれは???みたいになって主辺うろうろしちゃいましたねw
階段(だったかな?)とエレベーターの隙間って感じでした。
こうやって行ってみると、かす璃奈と別れて歩いてってからしゃがみ込むまで、意外と距離短いんですよね。しかもそんなとこでしゃがんだの!?みたいなwまあまあ人に見られるような場所でしたよw


そしてそのままヴィーナスフォートへ。
パレットタウン、、ヴィーナスフォート来年に閉館しちゃうそうで。本当に悲しいです。虹ヶ咲聖地として思い入れ深い場所ですし、個人的にもヴィーナスフォートの雰囲気はとても好きなので、残念でしかないです。


その後は東京テレポート駅からすぐ近くの

歩夢ちゃんのステージ会場モデル〜
ゆうぽむを感じましたね😊


からのかなしずオタクが大好きな夢の大橋(2021年G’sマガジン2月号表紙参照)を渡って〜、渡った先にあるのがしずくちゃんのSolitude RainのPV中に出てきたカスケード!
夢の大橋からも見えます。

……草茂ってね???
そうなんですよ…。絶対前来た時より茂ってるわと思って写真見比べたら明らかに草が伸びてましたwww

こちら以前4月に来た時の写真ですね。見比べるとやっぱ草ボーボーでしたねwwなんか春の時は花も咲いてたしw


で、このままもう少し歩いて我らが虹ヶ咲学園に、登校。
まあ今登校しても休校してるんですけどね(閉まってるので)
もうそろそろ開きますかね?
そもそもオリパラの影響で閉鎖してる場所結構あったのでお台場。個人的にお気に入りなウェストプロムナードの先の海とレインボーブリッジを展望できる場所が今入れなくなってて萎えてたので早く開放してほしいですね〜!!

この辺は初。
ビッグサイトに関しては中とかあまり開拓できてないので、いつか機械あったら中とかも見学したいです。


そしてそして
こちらがあの、アニメ12話の歩夢とせつ菜のシーン。名シーン中の名シーンですよね!

「始まったのなら、貫くのみです!」
せつ菜師匠の名言。本当に大好き。。😭


そしてここで背中を押された歩夢ちゃんはこのまま走り進んでこの客船ターミナル手前の階段を下がっていきます。

ここか!!!って画像と一致して見つけられた瞬間とか結構嬉しいです。聖地巡りの楽しさですね☺️

そして

そのまま走って侑ちゃんのいるところへ目指すと。
こうやって場所がわかるとルートがわかって面白いです。あ、そっちから行ったのか!みたいな。
そしてここから、先程写真にもあげた歩夢のステージ付近まで走っていったわけですからまあまあ走りましたよね歩夢w
全然歩けるし走れる近さだけどずっと全速力で走り続けるのはそれなりの距離。流石スクールアイドル。体力がある。私だったら絶対に無理だ😇😇

誰かオタクに、歩夢が走り始めた地点で他のオタクとグータッチしてから侑ちゃんのいた場所(ゴール)まで走ってどのくらいかかるかやってほしいんですよねw(自分じゃ無理)(男の人だと歩夢よりは早いかもしれないけど)
元気だったらそのアホみたいなチャレンジやりたいんですけどね。


ほんでこっから豊洲サイドに移動。
豊洲ぐるり公園という公園が市場前にあって。私も初めて行ったんですけどすごく良い場所でした。綺麗でしたし、レインボーブリッジをお台場からとは反対側から望めて良いスポットだなと。近くに選手村が見えましたね。釣りをしている人も多かったです。BBQ施設なんかもありました。(BBQしたいなあ)

で、まあ、豊洲なんて出てた??あんまあっち出てなくね?って感じだと思うんですよ。正直ここはアニメには出てなかったと思いますしそんな優先度は高くないんです。
ただ

じゃん!ここ、ピンときますか?
アニメのキービジュアルになったとこんなんです。

ほらここ!!
(ちゃんと画像に合わせるようにもっと努力すればよかったと後悔w)(パノラマ使えばよかったかな)

ひょっこり彼方ちゃんが可愛い。あゆしずが密で可愛い。


まあここはほんとこれだけですw
2期でこっち側までもう少し使われるかどうか…。
でも普通に良い場所だったので来れてよかったです。(ゆりかもめ一日乗車券があったのでせっかくだからと思って思い切ってこっちまで来ちゃいましたが)

さてここからテレコムセンター駅など寄りましたが、そこは前にも私は行って写真撮ってたので省略し、レインボー公園

お台場海浜公園駅からレインボーブリッジの方に向かっていくと公園があります。
侑、歩夢、かすみが2話で子供と遊んでいた公園です。
そして、愛が4話でライブをした公園ですね!!

ちなみにこの公園の前には、13話で彼方ちゃんにエマちゃんがノートを渡すシーンの場所もあります。

先に進むとすぐレインボーブリッジの入り口がありますね。

前に渡りましたが、レインボーブリッジ歩くのもなかなか楽しいですよ。30分くらいかかりますけど。


締めはアクアシティの7階からのレインボーブリッジ〜〜!!
個人的にレインボーブリッジ、お台場夜景の展望はアクアシティの上階がおすすめですね。
もし他にいいとこあれば教えてください。


友人もほぼ初のお台場巡りを楽しんでくれましたし、私も初めて行けたとこもあったので大変楽しい聖地巡礼になりました。



おまけ

みらハで彼方ちゃんがすやぴしてたとこ。


では、今回はこの辺で。
とても長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!!☺️🌈🌉🗽🚝

またお台場の今まで行って撮った写真などは別でまとめたいと思います⛩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?