なんて世界はままならぬ!

わたしの敬愛する人物のひとりに、お笑い芸人「ピース」の又吉直樹氏がいる。彼はつい最近、YouTubeのとある企画の中で、「自分の人生に期待し過ぎない」ことを説いていたが、日々色々と考えてしまうわたしにとっては最大の救いとなる言葉だった。
人間、他者と関わっているうちは、自分の思い通りに完全になる瞬間など微々たるものに過ぎない。何が起きても、「まあそういうこともあるよな」と心を凪のようにして過ごすのがいちばん良いのである。とは言っても(自分にとっての)理不尽が起こると、どうしてもムキになってしまう自分がいるし、気持ちも大荒れだし、なんだかなかなか凪とは程遠い生活をしております……。

社会に出てから早くも2ヶ月目に突入し、人生難しいな〜〜と思っていますが、何せ職業柄子どもを相手にすることが多いので、いざ実際にやり取りをしてみても、想定外の反応ばかり。ままならねぇな……と呟いてみるも、日々のままならなさを今のところまあまあ楽しめているので良しとする。

新しいキーボードを買います。 そしてまた、言葉を紡ぎたいと思います。