見出し画像

【記録】スタイロフォーム(2)

今回はスタイロフォームで飛行隊のボディの試作をしてみました。

【制作】


1.準備

接着したスタイロフォーム

90×45×90mmの直方体を2つ作成し、上の図のようにスチロールボンドで接着します。スチロールボンドが乾くまでマスキングテープでしっかり固定します。
※スチロールボンドは一晩ほどで乾きます。


2.自分の作りたい形の型紙をつくる

型紙とスタイロフォーム

私は今回横と上から見た時の型紙を作成しました。
油性ペンで直接描く方法もありますが、不安な方は型紙を作成し、貼り付けることをおすすめします。


3.切る

広い面を切り、上から見た図

次の工程を考え、切る場所が多い広い面から切りました。
この時、削ることを考えて1〜2mmほど大きめに切ると良いと思います。


4.削って完成

完成品

角を削り、滑らかになったら完成です。


【反省】


◯良かったこと
 ・思ったよりも円柱に近い形になったこと。
 ・削る分も考え、切ることができたので想像通りの大きさのものができた。
 ・型に忠実な形状になったこと

◯改善点
 ・形状としては、左右対称にしづらいものとなってしまった。
 ・本当に作る時はもう少し細い方が良いのかもしれないと思った。
 ・完成したものの写真を見ると若干の窪みが見える。
 ・ドレッサーがうまく使いこなせず、やすりじゃない部分で傷や凹みがついてしまうことがあった。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?