見出し画像

【記録】カタパルト1

【制作】


1.カタパルトの土台(仮)

土台

飛ぶ原動力を固定するために仮の土台を作りました。一通り実験をした後、完成品をスチレンボードで作成しようと考えています。



2.カタパルト①
  サラサ銃でのカタパルト

カタパルト①

サラサ銃でのカタパルトを作成しました。割り箸は飛翔体にくっついており、割り箸を飛ばすことで飛ぶようになっています。

結果はすぐ落下してしまい、飛ばすことができませんでした。
原因は飛ばす威力の不足だと考えています。



3.カタパルト③
 キーリールでのカタパルト

カタパルト②

キーリールでのカタパルトを作成しました。飛翔体とテープで接着し、飛ぶ際に外れるように試してみました。

結果は、飛ばす際に安定せず、飛ばすことができませんでした。今後飛ばし方を検討し、次回にはカタパルトとして成立するような仕組みにしていきたいです。


【反省】


 ・飛ぶ威力が思ったより必要なので、もう一度案を練り直す必要があった。
 ・飛ぶ位置の高さも稼げるように改善が必要かもしれない。
 


【おまけ】

制作過程

まだ制作途中ですが、サラサ銃での原理を利用し、自作でその仕組みを威力を強めて再現してみようと考えました。
視覚の枠と、ストッパー、押しばねをうまく利用して作成していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?