見出し画像

【記録】カタパルト3

今回は、前回のおまけに続いて、大きいサラサ銃を作成しました。

【制作】


1.筒部分とノック部分の作成

筒部分とノック部分

筒部分はあえて四角柱にすることで、他のパーツを作成しやすくしました。
ノック部分は、引っかかる部分も作成し、バネに押されても動きづらくする予定でした…。



2.バネを押す部分の作成(サラサ銃で言う白いパーツ)

  

押す部分のパーツ

押す部分は強い方がいいと考えたため、ダンボールの穴に割り箸を通したものを重ねて作成しました。



3.組み合わせる

組み合わせた写真

とりあえず自分の想像通りに組み立ててみました。
結果は失敗しました。



【反省】


 ◯良かったこと
  ・今回は特になし

 ◯改善点・反省点
  ・ボールペンの構造をよく理解していなかったこと
  ・設計をよく練っていなかったこと
  ・筒の中の引っ掛かりを丈夫に作成し過ぎてしまったため、バネがうまく飛び出さなかった
  ・ノック部分が引っ掛からず、バネを押すと同時に取れてしまったこと。
  ・筒が長過ぎた。筒は短くし、その後はレーンに乗せる案も考えてみた方が良いかもしれない。
  ・筒は四角柱だと作成しやすいが、一枚の板で作成していないので壊れやすかった。


【次に向けて】


  今回の反省を活かしながら、もう一度設計し直して作成してみたいと考えています。また、飛翔体を軽量化したり、他の原動力の案も並行して考えていきたいです。


  
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?