見出し画像

【記録】カタパルト4

【制作】


1.前回のカタパルトを改良

改良したもの


バネと改良したストッパー

改良した部分
 ・ノック部分が押し出されてしまうことから、引っ掛かりを作り直した。
 ・ストッパを止める部分を割り箸を差して作り直すことで、バネがうまく飛び出すように設計した。
 ・ストッパーを柔らかい素材で作り直し、押し出しやすいようにした。
 ・筒部分が簡単に壊れてしまうので、補強した。(あまり意味なかったです…)

結果は失敗でした。補強がうまくいかず、押し込んだ時に筒部分が取れてしまったり、バネの威力にノック部分が負けてしまい、飛んでいってしまったりしました。




2.最終的に飛ばすカタパルトの作成

選んだカタパルト

最終的に、サラサ銃で作成したカタパルトを選びました。
バネを二重にし、飛翔体もできるだけ軽量化しました。
本番少しでもいい記録が出て欲しいです。


【反省】


 ・最後までよく飛ぶカタパルトを製作できなかったので、もう少し計画的にできたらよかったと思った。
 ・バネの威力をもう少しよくわかっておくべきだと思った。
 ・接着部分をなるべく少なくした方が良かった。→円筒の方が良かった?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?